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やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ高根英幸 「クルマのミライ」(3/5 ページ)

キャンプブームは落ち着いたと言われるが、キャンピングカーやアウトドアに使えるクルマの需要はあり、車中泊も定着した。大型車だけでなく、シエンタやジムニーシエラ、軽バンといった車種も支持されている。車内空間を有効に使うユーザーもさらに増えるだろう。

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車中泊仕様だけではない、軽バンや軽トラの楽しみ

 今後ヒットが予想されるアウトドア系のクルマとしては、2024年末に日本でも発売と言われているジムニーシエラの5ドアが挙げられる。3ドアの人気も依然として高いが、より広い室内空間を持つ5ドアは、アウトドアでの使い勝手が高まりそうだ。

 4人乗りではあるが実用性も高まることで、幅広いユーザーを獲得できそうだ。しかし3ドアに対してあまり価格が上昇してしまうと人気も限定的となってしまうだろう。

 ジムニーは軽自動車だから維持費の安さもあって人気だが、ジムニーシエラも合わせれば毎月6000台弱が売れている人気車種だ。


ジムニーシエラの5ドアは、インドのマルチスズキで生産されアジア諸国で人気を博している。年末には国内販売されると見られている

 コスパ優先というアウトドア系ユーザーには、スズキ・エブリイのような軽バン/軽ワゴンが支持されている。軽貨物車として宅配事業にも引っ張りだこのクルマだが、DIYで車中泊仕様にしたり、リフトアップしてオフロード仕様にしたりして楽しむオーナーも増加中だ。

 軽トラックも同様に、キャンピングカーに仕立てるだけでなく、オフロード性能の高さを強調するカスタムも人気がある。以前はボディカラーも白しかなかったようなカテゴリーだが、最近はシルバーに加えて鮮やかなメタリックカラーもバリエーションに加えられている。キャビンを延長してリクライニングを可能にするなど、自動車メーカーもこのところ軽トラの充実化には積極的だ。


スズキは軽トラックのキャビンを拡大して快適性を高めたスーパーキャリイをラインアップ。ダイハツもハイゼットジャンボという同様の仕様を用意している

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