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なぜ「魚肉ソーセージ」が人気に? 昭和のスター商品が再ブレークのワケ:スピン経済の歩き方(3/6 ページ)
魚肉ソーセージの販売個数が伸びている。かつて日本で大人気だった商品が、なぜこのタイミングで再び注目を集めているのか。マルハニチロの担当者に話を聞いた。
「再ブレーク」に最も影響を与えたもの
そこで注目されるのが「魚肉ソーセージ」だ。日本缶詰びん詰レトルト食品協会によれば、魚肉ソーセージは高温高圧にて加熱殺菌しているので製造後、常温で90〜150日間保管できるという。中には技術の進歩でそれより日持ちする商品もあるというので保存食にもってこいだ。
しかも、カップ麺やレトルト商品の場合はお湯や加熱が欠かせないので、ガスコンロや水が必要だが、魚肉ソーセージはそのまま食べられる。非常用持ち出し袋の中に束で入れておくだけで、有事の際に飢えをしのげる優れものなのだ。
このように魚肉ソーセージの魅力が注目されつつあるわけだが、実は今回の「再ブレーク」に最も影響を与えたものは別にある。それは「健康志向」だ。
日経POS情報の4月の売れ筋ランキングを見ると、上位15品目のうち10品目が「栄養機能食品」や「特定保健用食品」なのだ。
昭和生まれのおじさん世代の中には、魚肉ソーセージに対して「添加物も入っていて体にあまりいいものじゃないけれど、うまいし安い」「酒のつまみにもちょうどいい」なんて感じで、ちょっとジャンクなイメージを抱く人もいるだろう。
しかし、それはもはや遠い過去の話。「健康食品」という評価が徐々に広まってきており、それが血圧や中性脂肪などの数値を気にするシニア世代や働き盛り世代から支持されている。こうしたことも、今回の「再ブレーク」要因の一つとなったのだ。
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