ニュース
勤怠の打刻方法、人気1位は「スマホから」 従業員はどんな機能を求めているのか(2/2 ページ)
エフアンドエムネットが20代以上の男女300人を対象に、勤怠管理に関するアンケート調査を実施。従業員は打刻方法に対して、どのような機能を求めているのか。
打刻方法は「PCから」が最多 従業員の希望は?
「勤怠管理システムを利用している」人の打刻方法は、「PCからの打刻」が55.5%と最多に。「ICカードをかざして打刻」(27.0%)が続いた。
勤怠打刻方法を選べる場合の希望は、「スマートフォンからの打刻」が21.4%と最多に。「ICカードをかざして打刻」(18.4%)、「タイムカード」(16.0%)が続き、実際の利用者が最も多かった「PCからの打刻」は12.0%にとどまった。
調査は7月10〜24日にインターネット上で実施。20代以上の男女300人から回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
NEC、デジタル社員証で社員2万人を“顔パス化” CIOに聞く「組織をDX」させる狙い
NECが進める「デジタル社員証」などのDXには、どんな狙いがあるのか。DXを推進するNECコーポレートIT・デジタル部門長の小玉浩CIOに聞いた。
産休・育休からの職場復帰「不安があった」が83.3% 企業に求められるサポートは?
「労務SEARCH」を運営するエフアンドエムネットは、20代以上の働く女性を対象に、産休・育休に関するアンケート調査を実施した。その結果、産休・育休を取得した女性の83.3%が、職場復帰に対して「不安があった」と答えていることが分かった。
会議の資料をわざわざ出力 「紙への郷愁」そろそろやめませんか
とにかく「紙」であることを重要視する職場があります。「わざわざ出力」は私たちを苦しくさせるムダ作業だと言わざるを得ません。

