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「プロは嗅覚も使う」 楽天、ブランド偽造品撲滅のため鑑定機能を強化 フリマ事業でプロダクトInsights(1/2 ページ)

楽天グループはフリマアプリ「楽天ラクマ」で「ラクマ最強鑑定」サービスを開始。コメ兵と共同で提供する。

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プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 楽天グループ(以下、楽天)は10月17日、フリマアプリ「楽天ラクマ」で商品の検品を依頼できる「ラクマ鑑定サービス」を「ラクマ最強鑑定」に刷新した。サービスはコメ兵と共同で提供する。


左からコメ兵 鑑定事業部 部長 松波之浩氏、楽天グループ ラクマ事業部 ジェネラルマネージャー 長谷川健一郎氏(編集部撮影、以下同)

 ラクマ最強鑑定は、二次流通における偽造品撲滅を目的に、楽天がコメ兵と提携して提供する。前身サービスであるラクマ鑑定サービスでは、購入者が自ら商品を指定の場所へ送る必要がある「後から鑑定」機能のみ提供していた。ラクマ最強鑑定では商品到着前に検品を行う「お届け前鑑定」を実装。購入者は検品済みの商品を受け取れるようになる。


「お届け前鑑定」を実装

 「お届け前鑑定」「後から鑑定」機能は、個人ユーザーが出品するブランド品を中心に楽天ラクマが指定する400ブランド以上の商品が対象となる。

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