なぜ、コンビニや駅で「バー」が増えているの? 参入ハードルをとことん下げた“仕組み”が面白い:「お酒の美術館」100店舗を達成(1/4 ページ)
バーの典型的なイメージを覆し、急成長を遂げているチェーンがある。創業7年で100店舗を達成した「お酒の美術館」だ。ビジネスモデルを紹介すると……。
重厚な扉を開け、カウンター越しに高級ウイスキーを嗜(たしな)む――。そんなバーの典型的なイメージを覆し、急成長を遂げているチェーンがある。創業7年で100店舗を達成した「お酒の美術館」だ。
路面やコンビニ、駅ナカなどの生活動線上に出店し、バー人口の裾野を広げつつある。業界の常識に捉われない独自の戦略と今後の展望を聞いた。
「バー文化」を身近に
お酒の美術館を運営するNBG社(京都市)は、「あらゆる生活シーンにバー文化を」という理念を掲げ、2017年2月に京都で1号店を開業した。2024年11月には105店舗に到達する計画で、バーチェーンとしては日本最大規模になる見込みという。
同社で事業統括本部長を務める長田隆志氏は、「日本のバー業界は個人店が多く、馴染みのない人にとってはハードルが高い」と指摘する。事業開始の原点は、より気軽に利用できる店舗の必要性を感じたからだという。
お酒の美術館の価格は、1杯500円からでチャージ料なし。アイテム数は約250種類で、希少なオールドボトルも提供している。独自の仕入れルートに加え、100店舗の規模を生かしたボリュームディスカウントで原価を抑え、手頃な価格設定と品質の両立を実現している。おつまみは乾きものが中心で、営業時間は店舗によって異なるが、午後3時から午前0時までが多い。
路面店や駅ナカなど、タッチポイントの多い生活動線上に出店し、外からでも店舗の内部が見えるオープンな設計を採用している。バーに馴染みのない層でも、心理的なハードルを感じずに気軽に足を運べるようにした。
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