サブウェイは「病み上がり」のワタミを救えるか 成功のカギは2つ(1/2 ページ)
ワタミは10月25日、サンドイッチチェーン「SUBWAY」の日本法人である日本サブウェイを買収したと発表した。回の買収にはどのような狙いがあるのだろうか。小売・流通アナリストの中井彰人氏に聞いた。
ワタミは10月25日、サンドイッチチェーン「SUBWAY」の日本法人である日本サブウェイを買収したと発表した。米サブウェイとマスターフランチャイズ契約を締結し、今後、ワタミが日本におけるサブウェイ事業を展開することになる。今回の買収にはどのような狙いがあるのだろうか。小売・流通アナリストの中井彰人氏に聞いた。
中井氏は、今回の買収の前提として、コロナ禍による外食業界の変化があると指摘する。ワタミの主要事業は居酒屋と宅配給食だが、居酒屋はコロナ禍の外出自粛や時短営業で大きなダメージを受けた。コロナが収束し外食需要が復活した現在も、以前ほど客足は戻っていない。
日本フードサービス協会が、会員企業を対象に実施した調査がある。2024年5月の売上高をコロナ前の2019年5月と比較したところ、パブ・ビアホールは82.4%、居酒屋は67.2%となっている。「昼の外食需要はほぼ復活したものの、アルコールへの依存度が高い居酒屋やレストラン、バーなどが苦戦しています」(中井氏)。一方、好調なのがファストフードだ。前述の調査において、2024年5月のファストフード(会員企業)全体の売上高は、コロナ前(2019年5月)の127.7%を記録した。
コロナを乗り越えた“病み上がり”状態のワタミにとって、売上高アップのため「居酒屋でもう一度勝負する」ことのリスクは高い。今後の事業成長を考えると、コロナ禍も好調で乗り切ったファストフード市場に参入すべきと考えるのは自然な流れだと言える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
モスの「ドリンクスタンド」が好調 あえて“狭い”店舗にチャレンジするワケ
モスバーガーを運営するモスフードサービスが、同社初となるドリンクスタンドを8月9日にオープンしてから1カ月が経過した。担当者によると「売り上げは計画通りに推移している」という。ハンバーガーチェーンであるにもかかわらず、なぜドリンクスタンドをオープンしたのか。経緯や今後の展開について話を聞いた。
マック、モス、セブンも……。あらゆる分野で「店舗の小型化」が進んでいる、3つの理由
まいばすけっとやマック、モスバーガーなど、さまざまな業界で「店舗の小型化」が進んでいる。なぜこのような現象が起きているかというと……。
「資さんうどん」東京・神田で3日間の衝撃 北九州発、チェーン店の勢いが止まらない
北九州のソウルフード「資さんうどん」の勢いが止まらない。2023年、大阪に初出店したところ、全店で売り上げがトップに。今年の7月、東京の神田に店を構えたところ、完売が続いた(3日間限定)。なぜ、人気を集めているのか、取材したところ……。
すかいらーくの新ブランド「桃菜」が好調 バーミヤンで実験をして「飲茶」で勝負してみた
すかいらーくHDの新ブランド「飲茶TERRACE桃菜」が好調だ。支持を得ているのは「飲茶の食べ放題」で、リーズナブルな価格帯で本格的な飲茶を提供する。同社の担当者に事業戦略を聞いた。

