「チョコザップ版 県民ショー」どうぞ 筋トレが大好きな「和歌山県民」、なぜ?:週末に「へえ」な話(3/5 ページ)
RIZAPグループが運営するコンビニジム「チョコザップ」がユニークな調査を発表した。利用者のデータを都道府県別に分析したところ、どのような結果が出たのか。
「和歌山 1位」の謎
では、1位はどこか。2〜5位に入っていない「千葉」または「兵庫」「京都」かと思いきや、「和歌山」である。この結果について、チョコザップの担当者は「正直に言って、よく分からなくて。漁業や農業をしている人が多くて、筋力を鍛えている人が多いかもしれません」と言っていたが、日本は海に囲まれていて、山も多い国である。自然が豊かな環境はたくさんあるのに、なぜ和歌山が1位だったのか。
県民博士の見解は、次の通りである。「自然豊かな環境で育ち、体を動かすことが生活の一部となっていることから、自らの限界に挑戦し、達成感を味わうことを重視する県民性が影響しているのではないか」と。
う〜ん、どうもスッキリしない。謎が深まるばかりなので、和歌山で生まれ育った同僚のHくんに聞いてみた。「僕は筋トレをしないので、よく分からないですねえ。すみません、全くイメージがわかないです」とのこと。
もはやここまでか……と思っていたところ、Hくんが“貴重”な情報を教えてくれた。それは「わかやまきんに君」である。お笑い芸人の「なかやまきんに君」ではない。YouTubeで、和歌山市の職員が自身の筋肉を見せながら、和歌山のいいところを紹介しているのだ。
例えば、ある職員は「大胸筋を使って、和歌山城を開門するよ」と言って、実際に扉を開ける。このほかにも、さまざまな筋肉を使って和歌山市をPRしているのだ。
もちろん、この動画を見て「和歌山の人は筋トレが好きなのね。腹筋オチ……いや、腹オチした」わけではない。ただ、他県の人には知られていない「筋肉愛」が現地で広がっているのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「年収700万円」ファミリーは、どんなところに住んでいるのでしょうか。データを分析してみました。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。
「駅別マンション価格」を可視化したら、住みたい街が見えてきた
首都圏、特に東京23区では不動産価格の高騰が止まりません。「駅を変えれば、町を変えれば何とかなるのでは?」という希望をかなえるべく、中古マンションの価格を可視化してみました。

