ニュース
ドンキ、初の「ドンペン」福袋 企画会議に9人の「一般参加者」(2/2 ページ)
ドン・キホーテは12月2日、公式キャラクター「ドンペン」のグッズ4点とギフト券が入った「ドンペンの福袋2025」の予約受付を開始した。企画のきっかけは「ドンペンサミット」というファン参加型のイベントだという。
日常的に触れられるアイテムに
ドンペンの福袋も、2023年のドンペンサミットで集まったファンの意見を参考に企画。マグカップやマウスパッドといった日常使いできる実用的なアイテムをラインアップした。フィギュアについても「ぜひデスク周りに飾って毎日見てほしい」という狙いから、小さめのサイズで開発したという。担当者は「ドンペンを多くの人に知ってもらい、好きになってもらえれば」とコメントした。
同社は今回、ドンペンの福袋を2025個限定で用意。事前抽選の応募は12月15日まで受け付けており、当選者は2025年1月1〜7日に、選択した購入店舗で購入できる。
商品に対して積極的に“ダメ出し”を募る口コミサービス「マジボイス」を立ち上げるなど、顧客の声を取り入れてオリジナル商品の強化を続けるドンキ。「ドンペンの福袋」も、同社のブランディング強化につながる商品となるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドンキ社員にガングロギャルが痛烈ダメ出し!? 「ドンペン生誕祭」会議に集まった9人の女性
ドン・キホーテは9月8日から「ドンペン生誕祭」を開催する。イベントの一環として、商品開発会議にファンを呼んだ。どんな狙いがあるのか。
痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。
ジョナサン福袋発表、2025年は「ムーミン」とコラボ 食事券とセットで訴求
ジョナサンは12月10日、2025年の福袋を発表した。1万6300個限定で、価格は3500円。ムーミンとコラボしたアイテムを用意する。
ドンペンから公式キャラの座を奪ったド情ちゃんが話題 ドンキが注力する「情熱価格」とは?
ドン・キホーテは12月16日、公式Twitterで公式キャラクターを従来の「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代すると発表した。

