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吉野家はなぜ、「カレー」と「から揚げ」の専門店を始めるのか?マーケティング戦略を考察する(1/4 ページ)

牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。

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著者プロフィール:金森努(かなもり・つとむ)

有限会社金森マーケティング事務所 マーケティングコンサルタント・講師

金沢工業大学KIT虎ノ門大学院、グロービス経営大学院大学の客員准教授を歴任。

2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師。


 吉野家ホールディングスは、12月に新業態であるカレー専門店「もう〜とりこ」と、から揚げ専門店「でいから」をオープンした。これは2023年2月に開業したカルビ丼とスンドゥブの専門店「かるびのとりこ」に続く新業態の店舗である。


吉野家HDは3業態を立て続けに展開した

カレー専門店「もう〜とりこ 浅草中央店」(出所:プレスリリース、以下同)

 カレー専門店は、吉野家が強みとする牛肉を活用した独自メニューを展開し、香り高いスパイスや特製ソースによる風味豊かな一皿を提供する見込みである。

 また、から揚げ専門店では、外はカリッと中はジューシーな鶏肉のうま味を引き出したメニューを取りそろえ、家庭では味わえない専門店クオリティーで顧客をひきつける意図がある。


カリカリから揚げ(1個162円)

ビーフカレー(858円)

オム玉ビーフカレー(1073円)

野菜ビーフカレー(1133円)

 いずれの店舗もテークアウトやデリバリー対応に力を入れ、現代の消費行動の変化に柔軟に応える姿勢を打ち出している。

 牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。そこに隠された意図や戦略を読み解いてみたい。

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