コラム
赤城乳業の“ギャルアイス”がSNSで話題 「ゥ于ら」誕生の裏に元ギャルの知恵:「次の駅まで」に読めるハナシ(1/3 ページ)
赤城乳業が平成ギャルをコンセプトにした商品が話題になっています。商品名は「チョコとベリーがグッド!」。開発を担当したのは20代の女性3人ですが、いずれもギャルではありません。どのようにして商品を開発したのでしょうか?
「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業(埼玉県深谷市)が、平成レトロを感じさせるアイスを発売しました。商品名は「チョコとベリーがグッド!」(希望小売価格:184円)。
パッケージには「ウチらのギャルアイス」と印字されていますが、リリースを見ると「ゥ于らのギャルアイス」と書かれています。「『ゥ于ら』? どういうこと?」と思われた人もいるかもしれませんが、このほかにもギャル文字がたくさん並んでいます。「ズッ友と一緒に食べて気分アゲてこ〜! (^_-)-☆」「キラキラしてきゃわたんだから絶対に実物見てNE!!!」など。
平成ギャルとは、1990年代後半から2000年代に流行した、派手なメークやファッションを取り入れた女性たちのことを指します。ガラケーを使って「ぁレ)ヵ|”㌧(ありがとう)」「才ャ£ゐ(おやすみ)」などと打ち込んでいましたが、なぜギャルをコンセプトにした商品を開発したのでしょうか。赤城乳業の開発担当者を取材しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
なぜ「ライス残し」で炎上したのか? 家系ラーメン店が抱える深いジレンマ
無料サービスで希望したライスを食べずに帰った客に対してラーメン店が投稿した内容が話題になっている。なぜ店側は、ここまで怒りをあらわにしたのだろうか。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。


