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「人が押す鉄道」はなぜ生まれ、なぜ消えていったのか 豆相人車鉄道の歴史神奈川の「廃線」をたどる(3/4 ページ)

1896年に小田原から熱海までの全線約25キロが開通した豆相(ずそう)人車鉄道。明治の文豪の作品にも描かれたこの鉄道は、レール上の箱状の客車を車夫が押すという、極めて原始的な乗り物だった。

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人件費がかさんで思うように利益上がらず

 こうして1895年7月に熱海-吉浜間、翌1896年3月に小田原(現在の早川口)までの全線約25キロが開通した豆相人車鉄道であったが、実際に営業してみると、車夫の人件費がかさんで思うように利益が上がらず、1907年12月には動力変更(蒸気)し、前述の軽便鉄道になった。

 この人車鉄道から軽便鉄道への切り替え工事の様子を8歳の少年の視点で描いたのが、芥川龍之介の短編『トロッコ』である。

 人車時代に熱海-小田原間はおよそ3時間半かかっていたが、軽便になると約2時間半に短縮された。その後は1922年12月に熱海線(現在の東海道線)の小田原-真鶴間が開業すると並行区間が廃止され、真鶴-熱海間のみの運行となった。

 そして、1923年9月の関東大震災で壊滅的な被害を受けると、既に将来性を失っていたことから復旧されることなく、翌1924年3月に全線廃止された。

 人車時代の旅はどのようなものだったのか。その様子は、明治の文豪・国木田独歩の短編『湯ヶ原ゆき』によく描かれている。同作は主人公(独歩)が「親類の義母(おっかさん)」とともに、結核療養のために湯河原へ向かった道中の体験を元にした紀行文的な作品である。


豆相人車鉄道時刻表 明治39年7月改正(出所:『かながわ鉄道廃線紀行』)

 『湯ヶ原ゆき』の中で独歩は、小田原駅を発車した人車の様子を「先ず二台の三等車、次に二等車が一台、此三台が一列になってゴロゴロと停車場を出て、暫時(しばら)くは小田原の場末の家並の間を上には人が押し下には車が走り、走る時は喇叭(らっぱ)を吹いて進んだ」と描写している。車夫は豆腐屋が吹くようなラッパをプープー吹きながら人車を走らせたのだ。


早川口に立つ「人車鉄道 軽便鉄道 小田原駅跡」の碑(筆者撮影)

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