ニュース
ニトリの「横向き寝が楽なまくら」が好調、累計186万個を突破:プロダクトInsights
ニトリの「横向き寝が楽なまくら」シリーズが、累計販売数186万個を突破。高通気タイプの「横向き寝が楽な高通気まくら」も発売している。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ニトリ(札幌市)が手掛ける「横向き寝が楽なまくら」シリーズが好調だ。2021年1月に発売し、シリーズ累計販売数は186万個を突破している(2024年12月時点)。
2024年4月にはオンラインと一部店舗で高通気タイプの「高通気 横向き寝が楽なまくら」(4990円)を発売。お客から「睡眠時の汗やムレが気になる」「枕は洗いたい」といった声を受け、開発した。
「横向き寝が楽なまくら」シリーズ発売のきっかけ
ニトリは、睡眠にかかわる悩みをまくらで改善したいと考え、「横向き寝が楽なまくら」シリーズの開発に着手。同シリーズの特徴は、頭にフィットする特殊な形状をしており、いびき対策として「横向き」に導きやすい構造になっていること。
横向きで寝たときの体の負担を少なくし、自然な姿勢を保てるようにしたほか、あおむけでも快適に眠れるよう、独特のくぼみが首元にフィットするように工夫している。
高通気タイプはムレ・カビ対策のほか、カバーも中材もシャワーで丸ごと洗えて乾きやすい素材を採用したことで、清潔に使い続けられるようにした。
サイズは57(幅)×11.5(高さ)×38(奥行き)センチ、重さは約980グラム。素材はポリエチレン。カラーはホワイト。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。
ワークマンの「着る“断熱材”ベスト」完売、人気の理由を聞いた
ワークマンは、プロ向け秋冬アイテムの発売を順次開始、そのうち「立ち仕事」「屋外作業」向きのアイテム3点を発表した。
しまむらのスリッパは「ありふれていた」のに、なぜ100万足を突破したのか
しまむらがPB商品として発売している「FIBER DRY(ファイバードライ)さらっとドライスリッパ」が、100万足の販売を達成した。発売直後は泣かず飛ばずだったのに、なぜ好調なのか。
「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。





