人材サービス業のウィルオブ・ワーク(東京都新宿区)は、20歳以上の派遣社員を対象に意識調査を実施したところ、今後の自身の将来やキャリアに対する考えについて「今の状況に満足しているため、今後も同じ働き方をしていきたい」と答えた人が42.1%と最も多く、前回調査より4.9ポイント増加したことが分かった。
年代が高くなるにつれ現状への満足度が高まる傾向が見られた。「今のスキルや経験を活かせる仕事でキャリアアップしていきたい」と答えた人は20.7%と前回より4.1ポイント減少したが、年代別にみると、40代のキャリアアップ志向は高かった。
派遣社員を選んだ理由は
派遣社員を選んだ理由1位は「時給が高いから」(44.6%)、2位は「すぐに仕事に就けるから」(35.7%)で、前回2位だった「ライフスタイルに合わせた働き方ができるから」(34.3%)が今回3位と、前回を下回った。
「時給が高いから」と答えた人は30代と40代で相対的に選択率が高く、「すぐに仕事に就けるから」は20代の選択率が高かった。また「正社員での就業を希望していたが、チャンスがなかったから」と答えた人は10.5%となり、前回調査と比べ1.6ポイント増加した。
仕事選びの際に重視するポイントは
仕事選びの際に仕事内容・給与・勤務地以外で重視するポイントは、「休日の取りやすさ」(61.9%)が1位となり、年代別でみると30代と40代で相対的に高い結果となった。2位は「働く環境の快適さ」(54.8%)で、特に50代で高かった。3位は「会社の社風・働きやすさ」(44.7%)、4位は「福利厚生・手当」(39.2%)であった。
全体で5位だった「自己成長/キャリアアップ/スキルアップ」(23.6%)は年代別に見ると20代が顕著に高く、20代の派遣社員は仕事選びの際に今後のキャリア形成への寄与を重視していることがうかがえた。
今回の調査は、同社の総合人材サービスを利用する20歳以上の派遣社員を対象に、インターネットで行った。期間は2024年9月10〜22日、有効回答数は2752人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影
ナイキの不調には複数の要因が絡んでいるようだ。
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
Xで「万バズ」となった「うどん状の布団」。一体どのような商品なのか。
ドンキ「あんだく溺れ天津飯」が爆売れ あんが“容器の限界”超えてしまい、開発時は難航
ドンキで「あんだく溺れ天津飯」が売れている。“偏愛”に振り切った商品だからこそ、開発時は苦労したという。
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。



