働く女性に聞いた、仕事でのストレスの原因 「仕事が多い」「人間関係」を抑えた1位は?
職場のストレスが原因で転職を考えたことがある女性は92.3%ーー。そのような結果が、キャリアデザインセンター(東京都港区)の運営する転職サイト「女の転職type」による調査で明らかになった。ストレスを感じる原因とは?
職場のストレスが原因で転職を考えたことがある女性は92.3%ーー。そのような結果が、キャリアデザインセンター(東京都港区)が運営する転職サイト「女の転職type」による調査で明らかになった。ストレスを感じる原因とは?
働く女性のストレス 「仕事が多い」「人間関係」を抑えた1位は?
働く女性のストレスの原因について、1位は「給与・待遇・評価制度」となり56.1%に上った。2位は「人間関係」(45.3%)、3位は「仕事とプライベートの両立」(26.9%)と続いた。そのほか「就業環境が整っていない」「パワハラ」「男尊女卑」「仕事量が少ない」といったコメントが寄せられた。
仕事でのストレスレベルを10段階で尋ねた。その結果、「7〜8」とした人が最も多く36.3%だった。「9〜10」(24.7%)、「5〜6」(17.9%)と続き、半数以上が強いストレスを感じていると明らかになった。
ストレスを感じる相手で最も多い回答は「上司」で61.0%に上った。次いで「同僚」(39.9%)、「自分自身」(18.8%)という結果に。その他では「会社の経営陣」「まったく仕事をしない上席社員」「社長」などを挙げる人が多く見られ、上司を含む組織の上層部や会社そのものにストレスを感じている人が多いことが分かった。
社員のストレス軽減のために職場で行われている取り組みでは「ストレスチェックの実施」が41.7%で最も多い結果に。一方で「特にない」も34.5%と2番目に多く、社員のストレス軽減のための対策が行われている企業が少ないことが分かった。
ストレスを感じた時の対処法について、1位は「おいしいものを食べる」(65.0%)だった。「睡眠をとる」(48.9%)、「家族や友人に話す」(48.4%)が上位となった。一方で「専門機関に相談する」「上司に相談する」とした人はどちらも3%台と低い結果に。根本的な解決策を取るよりも自分自身がリフレッシュする方法を選択する人の方が多いことが明らかになった。
調査は2024年12月10〜22日にインターネットで実施。女の転職type会員324人から回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
「SNSのフォロワー数は増えているのに、売り上げへの貢献が見えない」「オンライン施策と店舗集客の関係性が分からない」――。多くの広報・マーケティング担当者が、一度は直撃したことがある課題だろう。そんな中、つけ麺チェーン「三田製麺所」を運営するエムピーキッチンホールディングスは、SNSやWebを活用した認知拡大から、コアファンの育成、そして売り上げ貢献までを可視化する独自のロジックを確立した。
数字に“とらわれる”マーケターの現代病 「普通のことを普通に考える」だけでいい
「顧客中心主義」と「数値主義」どちらを選ぶか──現代のマーケターは今、難しい2択に迫られている。筆者は、現在のマーケターは“数字にとらわれている”人が多いと思うのだ。
生成AIは、1日2500件の対応に追われるJR西「お客様センター」をどう変えた?
R西日本のお客様センターが、生成AI活用を強化している。このお客様センターを運営するJR西日本カスタマーリレーションズはこれまでも、東京大学松尾研究室発のAIベンチャーのELYZAと協業して生成AI起点で業務フローを見直し、オペレーターの業務効率化に取り組んできた。JR西日本のお客様センターでは、生成AI活用によって業務の効率化にとどまらず、VoC活用の可能性も広げているという。
「チューブが使いにくい」「パウチって何?」 エスビー食品、顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?
「クレーム対応に追われてしんどい」といったイメージが根強いお客さま相談窓口業務。エスビー食品では相談窓口におけるデータ活用に力を入れている。顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?
KDDIの「持続的なCX改善」、どう実現? FAQ刷新で年数万件の電話削減も
KDDIは2017年、点在していたWebサイトを統合し、より良い顧客体験を提供するためにauブランドの総合ポータルサイト「au.com」をスタートした。迅速な改善を継続して続けることで、さまざまなうれしい効果があったという。
「なぜ私じゃなくてあの人が出世……」 つい他人と比べてしまう女性の心理を専門家が解説
産業カウンセラーの川村佳子氏が働く女性の悩みを解説する本連載。今回のテーマは「嫉妬心」。“つい他人と比べてしまう”女性の心理を解説する。






