2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

寝具の西川「お尻のまくら」から新モデル 女性ユーザーの声受け改良プロダクトInsights

寝具メーカーの西川(東京都中央区)は、「Keeps クッション for beauty」(希望小売価格1万4300円)を2月中旬に発売する。“お尻のまくら”として人気の「Keeps」シリーズに寄せられた女性ユーザーの声を反映し、開発した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 寝具メーカーの西川(東京都中央区)は、「Keeps クッション for beauty」(希望小売価格1万4300円)を2月中旬に発売する。“お尻のまくら”として人気の「Keeps」シリーズに寄せられた女性ユーザーの声を反映し、開発した。

photo
お尻のまくらから女性向けの新商品「Keeps クッション for beauty」発売(出所:プレスリリース、以下同)

 西川は長年、睡眠科学を研究し、体圧を分散させて理想的な寝姿勢を保つマットレスやまくらを開発している。Keeps クッション for beautyは、同社がこれまでのまくら開発で培った圧力バランスの独自理論を応用した技術「Triangle Support SystemR」を採用した。

 理想的な姿勢になる位置に骨盤がくるように、坐骨ポケットを設計している。ウイング型の背面が骨盤全体を支え、椅子に置くだけで正しい座り姿勢をキープできる仕様とした。

photo
理想的な座り姿勢をキープする構造
photo
坐骨に集中する圧力を分散

 また、これまでの「Keeps」シリーズに寄せられた女性ユーザーの声を反映した。女性が座りやすいように座面をスリムにして圧迫感を軽減し、足がつきやすい仕様に仕上げた。コンパクトに折り畳んで持ち運びできるため、自宅だけでなくフリーデスクのオフィスでの使用も想定している。

photo
座ったままヨガやストレッチも可能

 西川は、高機能・高単価な商品の価値を効果的に伝えるため、自社で運営するコミュニティー「みんなの眠ラボ」を活用した商品開発・販売を強化している。お尻のまくらの先行商品として、2022年に発売した「Keeps クッション」は、コミュニティーに寄せられた意見がきっかけで商品化した。

photo
2022年に発売した「Keeps クッション」は発売7ヶ月で約2万個売れた

 Keeps クッションのテストマーケティングとして実施したクラウドファンディングでは、応援購入金額が1000万円を突破。その後の店頭販売と合わせ、発売から7カ月半で累計2万個を売り上げた。西川によると、現在も月3件ほどの社内からのコミュティーの活用相談が寄せられており、同社のマーケティング手法として定着しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る