連載
なぜ、現代人は「ちいかわ」に魅了されるのか 関連ショップも大盛況の裏側:長浜淳之介のトレンドアンテナ(2/6 ページ)
男性ファンも比較的多く、関連ショップも盛況の「ちいかわ」。Twitter(現X)での展開から現在に至るまで、どのような展開をしてきたのかをまとめる。
ラーメン店も展開
大手アパレルでも、しまむらではしばしばコラボグッズが販売されるが、店頭・オンラインともに「秒で売り切れる」と言われるほどの人気となっている。
パルコが期間限定で展開する「ちいかわラーメン 豚」は、2024年3月名古屋に1号店を出店するとたちまち人気となり、東京・渋谷、大阪・心斎橋、広島と、4店舗に拡大している(広島店は、4月18日にオープン予定)。運営はダイヤモンドダイニング(東京都港区)。どの店も長蛇の列で、事前のネット予約や整理券による順番待ちが必要なケースもある。
2024年10月には、東急プラザ「オモカド」に「ちいかわベーカリー」がオープンした。こちらは事前予約制で、いきなり行っても商品は買えない。ただし、実際に現地を訪れたところ、パンは買えなくてもグッズは購入できた。
運営はエルティーアール(東京都港区)。パン作りは、2026年の世界大会で日本代表に選ばれた澤田淳一氏の指導を受けている。
ちなみに、ちいかわのアニメエンディング曲『ひとりごつ』の歌詞には、焼けたパンにバターを塗るという描写があり、ベーカリーができると聞いて、さもありなんと思ったファンも多かったのではないだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
サンリオ時価総額は1000億円超消失……「クロミ著作権」今後の展開は 企業が再認識すべき“知財リスク”
サンリオの人気キャラクター「クロミ」を巡って著作権トラブルが起きている。争点はどこにあり、今後の展開はどうなっていくのか。企業が再認識するべき知財リスクの観点から解説する。
ちいかわが「二郎系」 心斎橋PARCOにラーメン出店
ダイヤモンドダイニングは、漫画『ちいかわ』に登場するラーメン屋をイメージした「ちいかわラーメン 豚」を期間限定で心斎橋PARCOに出店する。



