2015年7月27日以前の記事
検索
連載

なぜ、現代人は「ちいかわ」に魅了されるのか 関連ショップも大盛況の裏側長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/6 ページ)

男性ファンも比較的多く、関連ショップも盛況の「ちいかわ」。Twitter(現X)での展開から現在に至るまで、どのような展開をしてきたのかをまとめる。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

セブンやくら寿司ともコラボ

 この2月には、埼玉県川越市の観光地「菓子屋横丁」に「ちいかわもぐもぐ本舗」がオープンした。ちいかわと和のコラボによる菓子や小物を販売するショップだ。2023年11月に京都市伏見区の伏見稲荷参道に1号店をオープンしており、予想を上回る反響があったという。


ちいかわのショップは、予約がないと入れない店も多い。ちいかわもぐもぐ本舗川越店にて(筆者撮影)

 ちいかわもぐもぐ本舗を運営する「寺子屋」(京都市)の担当者は、ちいかわと食べものの相性について「小さいふわっとした感じのちいかわが、もぐもぐと食べている姿が幸せに見えてかわいいのではないか」と分析する。


昨年12月のセブン-イレブンとちいかわのコラボ企画で販売。くりまんじゅうの細巻セット(筆者撮影)

 そのほかにも、セブン-イレブン・ジャパンが2024年12月に、ちいかわコラボ商品を多数発売した。


昨年3月には、くら寿司とちいかわのコラボ企画が実施された際の、原宿店のビジュアル(出所:くら寿司公式Webサイト)

 くら寿司も2024年3月に、「ビッくらポン!」の景品などでちいかわとコラボ企画を行った。

 丸美屋食品工業では、ふりかけ、お茶漬けの素、レトルトのカレーやハヤシライスで、ちいかわとのコラボ商品を発売している。

 それにしても、なぜちいかわのキャラクタービジネスは、ここまで沸騰しているのだろうか。


ちいかわカレー(出所:丸美屋食品工業公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る