コラム
なぜ、中央快速線に「トイレ」と「グリーン車」が導入されたのか:「中距離電車」を目指す(4/5 ページ)
比較的長い距離を走る中央快速線。しかし、これまでトイレとグリーン車が設置されていなかった。なぜ今になって整備されたのか。
度重なる延期を経て導入された、中央快速線のグリーン車
当初、中央快速線のグリーン車は2020年度に運行開始予定だった。しかし、ホームの改築工事に想定以上の時間がかかったこと、さらに半導体不足などの影響で新車両の製造が遅延した。これにより、当初の計画は延期を余儀なくされた。
ようやく中央快速線にグリーン車が組み込まれるようになったのは、2024年10月のことだ。
導入初期は、グリーン車なしの編成とグリーン車付きの編成が混在するため、「お試し期間」として正式運用開始前の2025年3月14日まではグリーン車の料金が無料となった。ダイヤ改正が終わる翌15日から中央快速線のグリーン車が正式にサービスを開始する。この日からは、アテンダントが乗車し、グリーン車内のトイレも使用可能となる。
なお、普通車のトイレ自体の設置は段階的に進められ、設置された車両では2020年3月のダイヤ改正以降、利用が可能となった。最終的に、2023年度末までにすべての普通車にトイレが設置された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。
東京駅に「立ち食いそば」が少ないのはなぜか
東京駅の改札内には「立ち食いそば」の店が1店舗しかない。同じく首都圏のターミナルである新宿駅や上野駅と比較しても少ないが、その理由は……。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「年収700万円」ファミリーは、どんなところに住んでいるのでしょうか。データを分析してみました。
東京で隣の駅が「近すぎる」路線が存在するワケ
東京駅と有楽町駅、日暮里と西日暮里駅のように、都会には、駅間距離が短い場所がある。なぜ、そのような駅の設置の仕方をしたのだろうか。その理由は……。

