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猛毒、性、暗闇……サンシャイン水族館の「トガり企画」に潜む生存戦略(4/4 ページ)

高層フロアに位置し、海に隣接もしていない。そんな民営水族館の「生存戦略」とは。

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「この人はカワウソが好き」 常連客と深く向き合うファンクラブが始動

 もちろん、ライト層以外の「常連客」に対する取り組みも行っている。これまで最大で5万人ほどが利用していた年間パスポートの受け付けを2023年に廃止。2024年から新たな会員制度「アクアリウムクラブ」を開始した。


アクリルキーホルダー(カプセルトイ/全6種・ランダム、各500円、出所:公式Webサイト)

オリジナル蓄光ステッカー付き入場券(全2種のうち1枚ランダム、出所:公式Webサイト)

 2回ほどの来場で「元」が取れた年間パスポートと異なり、アクアリウムクラブの価格は最大で1万円超。その分、会員限定のイベントなど近い距離感を意識した運営によって、ヘビーユーザーとの関係性を強化する狙いだ。2024年1〜2月と比較し、この1〜2月は会員数が40%増で好調だという。

 「他の水族館でファンクラブを運営しているところは少なく、新たなチャレンジとして始めました。年間パスポートと比較して、会員数が絞られたことで『このお客さまはカワウソが好き』など、よりお客さま個人個人への理解が深まり、密度の高いコミュニケーションができるようになっています」(アクアゲストコミュニケーション部 次長 森下祐輝さん)

 2023年度の来場者数は136万人で、コロナ前の2019年度(147万人)に少しずつ戻しつつある。とがった企画によるライト層の呼び込みと、ヘビーユーザーとのコミュニケーションでどこまで数字を伸ばせるか。

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