『ワンピース』放送枠、なぜ「日曜深夜」に? コンテンツ戦略の深いワケ:エンタメ×ビジネスを科学する(1/3 ページ)
ワンピースの放送時間が、日曜朝から夜に変更となる。一見わずかな変更に思えるが、その裏にはメディア環境やコンテンツ戦略の変化があった。
深夜から朝、ゴールデンタイムと、さまざまな時間帯で放送されてきた日本のアニメ作品。その中でも、国民的アニメと呼ばれる『ONE PIECE(ワンピース)』が、長年続いてきた日曜朝の放送枠から、2025年4月より日曜夜へと移行する。この変更の背景には何があるのか。メディア環境の変化やコンテンツ戦略の思惑について考察したい。
戦略的な放送時間変更
ワンピースの新たな放送時間は2024年12月のジャンプフェスタ2025で発表されており、集英社は「アニメを見たらすぐジャンプ」というコンセプトを掲げていた。これは日曜夜にアニメを視聴した直後、月曜日発売の週刊少年ジャンプへのスムーズな誘導を狙ったものだろう。
特に近年成長している電子版「少年ジャンプ+」では日付が変わると同時に最新話を読めるため、午後11時45分のアニメ放送終了から間をおかずに原作漫画が更新されるという連続的な体験を提供することとなる。
この背景には、原作の完結に向けた盛り上げ施策という側面も垣間見える。連載25年を超えるワンピースは作者の尾田栄一郎氏も「最終章に入った」と明言しており、そう遠くない未来に完結すると考えられる。そのクライマックスに向け、アニメと原作が連動してファンの熱量を上げる狙いもあると考えられる。
また日曜日の午後11時15分〜午後11時45分の枠への変更が可能となった要因の一つには、この時間帯が『鬼滅の刃』が放送されていた枠だったこともあるだろう。ジャンプ読者にとっても実績のある時間帯であり、心理的なハードルも低い。
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