KDDIのDXブランド「ワコンクロス」 パートナー企業との「リカーリングモデルの利点」は?:変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜(1/2 ページ)
KDDIは、DX推進を基盤とした新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX」(ワコンクロス)を立ち上げた。なぜ、この異色のビジネスを立ち上げたのか。担当者に狙いを聞いた。
KDDIは2024年5月、DX推進を基盤とした新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX」(ワコンクロス)を立ち上げた。「和魂洋才」から生まれたもので、背景には、日本の人口減少や業界課題の深刻化、生成AIの急速な進展など、社会変化への対応がある。
3つの領域からなるのがワコンクロスの特徴だ。1つ目は、本業であるネットワーク技術を生かした「ネットワークレイヤー」だ。2つ目が世界5000万のIoT回線や保有する顧客データなどを、プライバシーを保護しつつ社会活用する「データレイヤー」。そして3つ目が、各業界やテーマ特有の課題を解決するために最適化した「バーティカルレイヤー」だ。
そしてバーティカルレイヤーが扱う協調領域として、モビリティ、リテール、物流、放送、スマートシティ、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の6つを標榜している。
変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜
日立製作所、富士通、NECなどの国内大手が、DXなどのデジタル関連の事業やサービスをブランド化する動きが広がっている。各社はどんな強みを持ち、日本企業をどのように変えていこうとしているのか。各社のキーマンに丁寧に聞いた。
1回目:なぜ日立はDXブランドの“老舗”になれたのか? Lumada担当者が真相を明かす
2回目:なぜ富士通「Uvance」は生まれたのか サステナビリティに注力する強みに迫る
3回目:NEC「ブルーステラ」誕生の舞台裏 コンサル人材を自社で育成する強みとは?
4回目:東芝のDXブランド「TOSHIBA SPINEX for Energy」 キーマンに聞く圧倒的な強み
5回目:寡占市場の電力業界 TOSHIBA SPINEX for Energyの「ITベンダーにはない強み」とは?
6回目:本記事
社会課題解決を標榜するビジネスモデルは近年、日立製作所やNECなどの国内大手も次々と打ち出している。ワコンクロスの特徴は、KDDIが有する多様な顧客とのタッチポイントを生かしてデータを活用し、継続的にサービスを運用するリカーリングモデルによって展開する点だろう。
他のDXブランドでは、顧客にコンサルティングをしながら、長期的に課題を解決しようとするモデルが多い。KDDIのやり方はこの点で、特徴的だと言える。
KDDIはなぜ、この異色のビジネスを立ち上げたのか。ワコンクロスを担当する同社ビジネス事業本部プロダクト本部の野口一宙副本部長に狙いを聞いた。
野口一宙 2000年に入社後、auのサービス企画を担当。2008年からは通信付電子書籍などの個人向けIoT端末の企画開発に従事。2015年から法人向けIoTの中期戦略・サービス基盤企画の担当を経て、2019年よりサービス企画部長として法人向け5G・IoTサービスの企画開発を推進。2024年4月より現職にてWAKONXの推進を担当している
協調領域を生かすためのワコンクロス
――ワコンクロスの立ち上げの経緯について教えてください。
ワコンクロスというブランドが生まれる前の段階から、DX強化が非常に重要との認識が社内でありました。そのため、組織的にもDX推進本部を設置し、DX関連の人材を集めて体制を整えていました。背景には、人口減少や業界特有の課題に直面する顧客企業の問題や、生成AIの急速な進展など、社会全体が大きく変わる局面を迎えている点があります。
また、日本のデジタル化が遅れている指摘もあります。従来は企業ごとに個別に投資し、その内容を競争力として他社と共有しないことが一般的でした。しかし、最近では競合企業同士でも協調して投資し、共同資産として活用する需要が増えてきています。
例えば通信業界でも、かつては基地局のエリア構築を各社が競い合っていましたが、5Gでは当社でもソフトバンクと共同で基地局を建設する動きがあります。物流業界でも、共同配送の取り組みが始まっています。このように社会全体で必要とされるものは「協調領域」として、一緒に投資する気運が高まっています。
こうした状況を踏まえ、KDDIとしてもDXを協調領域への投資基盤として提供し、その上で各社がAIなどを活用して競争力を高めていくことが重要だと考えました。
――いつごろから具体的な話が浮上したのでしょうか。
2023年の下期頃からブランド化について議論し、本格的に進めていく話になりました。ワコンクロス立ち上げのもう一つの側面としては、DXは非常に幅広く多様なジャンルに及ぶため、一つ一つの取り組みだけを見ると、方向性や目的が見えづらくなることがあります。
そこで当社は、日本のデジタル化を加速させる大義を明確に打ち出すため、ワコンクロスというブランドを立ち上げました。このブランドを通じて業界や社会課題の解決に取り組む方向性を明確化し、社外にも分かりやすく説明します。それとともに、社内でも各プロジェクトがワコンクロスの一環であることを認識できるよう浸透させていく狙いがあります。
IoTだけで5000万回線 データの強み
――ワコンクロスでは、具体的にどういった事業をしているのですか。
当社は、通信事業者として長年培ってきたネットワークを、重要な基盤として位置付けています。この「ネットワークレイヤー」の上に、ネットワークを通じて集まるデータを解析・活用するための基盤を形成していることが大きな特徴です。さらに現在はAI時代ですので、AIを全面的に活用する動きも進めています。
具体的な例では、ネットワークの部分ではIoT回線が約5000万回線におよんでおり、非常に広範囲に展開しています。これはもともとトヨタ自動車とのコネクテッドカー(インターネットに常時接続する自動車)の国際的な取り組みから始まったもので、当初は個別の大規模プロジェクトでした。
しかし現在ではマツダやスバルなど、他の自動車メーカーも、このプラットフォームを利用しています。コネクテッドカーが一般化したことで、KDDIは自動車の通信プラットフォームとして定着しています。このようなモデルを他の分野にも広げていけると考えています。
またKDDIはスマートフォンユーザーを多く抱えているため、そこから得られる膨大なデータを自社サービス改善のために長年活用してきました。これを「データレイヤー」と呼んでいます。現在では匿名性を担保した統計情報として加工し、「どのような人がどのエリアにいるか」といった統計データをリテール業界向けに提供し、商圏分析などに役立てるところまでデータ活用が広がっています。このようなデータ活用は、他にも多くの応用事例があり、ワコンクロスならではの強みとなっています。
さらにAI技術が進展したことで、データ活用のユーザーインターフェースも劇的に簡単になり、扱いやすくなりました。その結果、IoT回線から得られるデータやauショップ、ローソンといった小売の現場から得られるデータ、法人の顧客から得られるデータなど、多種多様なデータを効果的に活用できる環境が整っています。これら全てのデータ資産をうまく融合・分析することで、社会課題解決や事業成長支援など幅広い分野で世の中への貢献が可能になると考えています。
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