「人手不足」で倒産、過去最多350件 2024年問題の影響はどれだけあったのか
従業員の退職や採用難、人件費高騰などを原因とする「人手不足倒産」の件数は、2年連続で過去最多を更新ーー。そのような結果が帝国データバンクによる調査で明らかになった。相次ぐ人手不足倒産だが、その背景には何があるのか。
従業員の退職や採用難、人件費高騰などを原因とする「人手不足倒産」の件数は、2年連続で過去最多を更新──。そのような結果が帝国データバンクによる調査で明らかになった。相次ぐ人手不足倒産だが、その背景には何があるのか。
「人手不足」で倒産、2024年は350件も なぜ?
2024年度の人手不足倒産は350件に上った。2013年度の集計開始以降で最多となった前年度の313件を上回る結果となった。
業種別で見ると「建設業」が111件(前年度比17件増)で最も多く、全体の約3割を占めた。「物流業」が42件で続いた。両業種ともに、時間外労働の上限規制が適用されたことによる「2024年問題」の影響を受け、人手不足倒産が高水準で発生し続けていると考えられる。
一方で、近年は賃上げに向けた動きが活発化している。大企業が若手人材の採用強化に乗り出していることや、政府が最低賃金を全国加重平均で1500円に引き上げる方針を表明したことなどを背景に、今後も賃上げ機運は一層加速すると見込まれる。
さらに、より良い待遇を求める動きが強まったことで転職者数も増加しており、人材獲得競争は一層激化するとみられる。こうした状況の中、賃上げ余力を持たない小規模事業者を中心に、「賃上げ難型」の人手不足倒産が高水準で推移すると見込まれる。
人材の確保・定着に欠かせない賃上げの原資を確保するにあたっては、価格転嫁の実施が必要になると考えられる。しかしながら、受注競争が厳しい業界においては、価格転嫁の実現は容易ではない。
全業種平均の価格転嫁率が40.6%であったのに対し、建設業は39.6%、物流業は32.6%にとどまった。「価格転嫁を取引先に説明する際に、モノの値上がり分であれば納得されやすいが、賃上げ目的だとなかなか受け入れてもらえない」といった声も寄せられている。
同社は、「今後、『価格転嫁から賃上げ』という流れが実現するかどうかが、人手不足倒産の動向を占う指標の一つとなる」とコメントしている。
調査の集計期間は2013年1月1日〜2025年3月31日。集計対象は負債1000万円以上・法的整理による倒産。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
人は増やさず年商12倍へ 「伊勢の食堂」の逆転劇に学ぶ、地方企業の“依存しない”戦い方
伊勢神宮の参道に立つ、創業100年を超える老舗食堂「ゑびや」は、10年ほど前には経営が傾き事業縮小の危機に瀕(ひん)していたという。経営を立て直した立役者が、元ソフトバンク社員の小田島春樹氏だ。小田島氏はそんな厳しい状態をDX推進で立て直すことに成功し、2012年からの12年間で年商を12倍に成長させた。
3年で「1万1000時間」の業務削減 創業103年の老舗メーカー、製造業特有の「DXの壁」をどう乗り越えた?
製造業のDXは進みにくい──。そんな話を聞いたことがある人も、少なくないだろう。専門性の高い業務特性、それゆえに属人化しやすい組織構造、ITリテラシーの高い人材の不足など、さまざまな要因がその背景にあると言われている。
高速PDCAで荷物返却も「爆速」 スカイマークの顧客満足度がANA、JALよりも高い納得の理由
ANAとJALに続き国内航空会社で3位のスカイマークだが、顧客満足度ランキングでは2社を上回り、1位を獲得している。特に利用者から評判なのが、受託手荷物の返却スピードだ。SNSでも「着いた瞬間に荷物を回収できた」「人より先に荷物が出てきている」といった声が多い。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
「ホワイト離職」現象が、メディアで取り沙汰されている。いやいや、「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観を考える。


