ニュース
マーケター108人に聞く 最も活用している生成AIは?
マーケターは生成AIをどのように活用しているのか。CX改善プラットフォームを提供するSprocket(東京都品川区)は、マーケター108人に調査を実施した。
マーケターは生成AIをどのように活用しているのか。CX改善プラットフォームを提供するSprocket(東京都品川区)は、マーケター108人に調査を実施した。
有料版の生成AIの活用状況を尋ねたところ、「すでに本格的に導入・活用」(33.3%)と「試験的に導入・検証中」(39.8%)を合わせて73.1%となった。「導入検討なし」は7.4%で、多くの企業が生成AI活用に積極的であることが分かった。
最も活用している生成AIは?
現在活用している、または検討している生成AIツール1位は「ChatGPT」(32.7%)。以下「Gemini」(16.4%)、「自社開発のAIモデル」(15.7%)と続いた。
プロンプトの管理・活用状況は「部門やチームでプロンプトを共有・活用」(20.2%)が最多となった。「社内でプロンプトのナレッジベース構築」(15.1%)や「プロンプト作成・活用研修実施」(12.6%)など組織的取り組みが見られる一方、「個人で管理・活用」(16.8%)や「特に組織的な取り組みなし」(11.8%)も多く、二極化しているようだ。
調査は2月26日〜4月4日、インターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
数字に“とらわれる”マーケターの現代病 「普通のことを普通に考える」だけでいい
「顧客中心主義」と「数値主義」どちらを選ぶか──現代のマーケターは今、難しい2択に迫られている。筆者は、現在のマーケターは“数字にとらわれている”人が多いと思うのだ。
B2Bマーケターの残念な“勘違い” 「ホットリードへの固執」、何が危ない?
「顧客起点」の重要性は、マーケティングのあらゆる場面で語られます。しかし「顧客起点」にこだわってパスしたはずのホットリードが、営業からはあまり歓迎されず、こちらが想像していた熱量でフォローアップしてくれない……。いわゆる、マーケと営業の「ズレ」のようなものが生まれることも多々あるのではないでしょうか?
マーケティング責任者100人が感じる「苦手な業務」とは
ecloreは、マーケターを対象に「マーケターが『苦手意識』を感じる業務は?」という調査を実施した。
マーケティング学習の「必読書44選」 300社超の大企業を支援したマーケターが推薦
マーケティング学習は奥が深い。何をどの順番で学ぶべきか、迷子になるマーケターも多いようだ。本記事では、300社を超える大企業のマーケティングを支援してきた筆者が、マーケティング学習の「必読書44選」を紹介します。



