調査リポート
有料ニュースを積極的に読む年代は? 購読者のリアルな動機:スマートニュース調べ(2/2 ページ)
若年層を中心に有料でのニュース購読が広がっている。「有料ニュース購読に関する意識調査」で分かった。
有料ニュースを購読する際に重視するポイントは?
有料ニュースを購読する際に重視するポイントについては、「質の高い記事が読めるか」(45.0%)が最も多く、「どのデバイスでも最適な表示で読めるか」(38.6%)が続いた。20〜30代では「マルチデバイス対応」(41.9%)が首位となり、多様なデバイスで快適に閲覧できる体験を求めている傾向が見られた。
有料購読者のオンラインニュースの閲読頻度については「毎日1回以上」が76.8%で、ニュースアプリ(73.6%)を主軸に、ニュースサイト(58.8%)、ポータルサイト(51.0%)など、複数チャネルを用途に応じて使い分けている。
一方、非購読者の閲読頻度は「毎日1回以上」が86.2%と高く、主な情報源としてニュースアプリ(72.6%)を利用している。
非購読者が有料購読を検討する上で最も重視するのは、「定期購読の価格」(44.0%)だった。次いで、「質の高い記事が読めるか」(40.4%)、「広告が少なく、快適に記事を読めるか」(37.4%)となった。
非購読者は持続可能な価格に加え、高品質な記事をストレスなく読めることに重きを置いているようだ。
調査は、スマートフォンで週1回以上オンラインでニュース記事を閲覧している全国の男女18〜69歳のユーザー1000人(有料ニュース購読者500人、非購読者500人)を対象にインターネットで実施した。調査期間は、3月21〜24日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニー平井元CEOが語る「リーダーの心得5カ条」 若くして昇進した人は要注意
ソニーグループを再生させた平井一夫元社長兼CEOが自ら実践し、体験を通じて会得したビジネスリーダーに必要な要件とは?
『スマブラ』『カービィ』生みの親に聞く ヒット作を生み出し続けるマネジメント
『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)』の「生みの親」、ゲームクリエイターの桜井政博さんに、ゲーム作りにおけるノウハウや、ヒット作を生み出し続けるマネジメントについて聞いた。
シャオミ「リアル店舗」に注力 副社長が明かすイオンモール川口出店のワケ
小米技術日本(シャオミ・ジャパン)は4月5日、国内2店舗目となる直営店「Xiaomi Store イオンモール川口店」をグランドオープンした。3月にはイオンモール浦和美園店にも同様にXiaomi Storeを開店させるなど、出店を加速している。その狙いは何か。同社の取締役副社長鄭彦(テイ・ゲン)氏に聞いた。
就活生の注目企業 3位「Sky」、2位「アクセンチュア」、1位は?
大企業を中心に初任給を大幅に引き上げるニュースが相次ぐ中、2026年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか? OpenWork(東京都渋谷区)が調査結果を発表した。
「NECのイベント」に富士通社員も登壇 オープンイノベーションに本腰を入れたワケ
NECが、オープンイノベーションに本腰を入れている。NEC Open Innovation Nightには富士通の社員も登壇。同社の取り組みの真意に迫る。
東芝のDXブランド「TOSHIBA SPINEX for Energy」 キーマンに聞く圧倒的な強み
TOSHIBA SPINEX for Energyとはどのような基盤モデルなのか。東芝エネルギーシステムズでデジタリゼーション技師長を務める武田保さんに聞いた。
5大共通ポイントのランキング 3位「dポイント」、2位「PayPayポイント」、1位は?
消費者が最も多くのポイントをためているブランドの1位は「楽天ポイント」。「ポイントサービスに関する市場調査」で分かった。


