ホームセンターはどこへ向かう? 新築減少時代の“次なる戦場”:小売ビジネス(3/3 ページ)
新築戸建て市場の縮小で需要減が見込まれている。そんな中、ホームセンター各社は都市型店舗の開発や農業・プロ向け市場への参入を進め、生き残りをかけた差別化戦略に乗り出している。
プロ向け建材需要への対応に関しては、コーナン商事、DCMなどの大手が既に実績を出しつつあります。大都市郊外においても近年、新規住宅着工は減っているのですが、既にある住宅のリフォーム需要などは活況を見せています。
こうした小口の工事では、大規模住宅開発などと違って、現場で資材調達をする機会が増えており、HCの利用機会は増えています。こうした環境変化を先取りしたコーナンやDCMのプロ向け店は、需要を取り込み、着実に店舗を増やしていますし、この動きに追随する大手も増えつつあります。
このように、HCの新規市場開拓にまだ正解はでていないようですが、チャレンジし続けることが生き残りの条件となることだけは確かです。
著者プロフィール:
中井彰人(なかい・あきひと)
(株)nakaja lab 代表取締役/中小企業診断士
早稲田大学法学部卒業。みずほ銀行産業調査部退職後、2016年独立。流通アナリストとして活動中。Yahoo!ニュース公式コメンテーターを務めつつ、新聞社、テレビ局、出版社などマスコミ各社に寄稿、知見提供、出演多数。東洋経済オンライン、プレジデントオンライン、ダイヤモンドDCS、新潮フォーサイト、ITmediaなどにて月刊連載中。東洋経済オンラインアワード2023(ニューウェーブ賞)受賞。著書として『図解即戦力 小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社 2021)がある。
中川朗(なかがわ・あきら)
デロイトトーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社DTFA Institute主任研究員
大阪大学大学院文学研究科文化表現論修了。シンクタンク、金融機関などで産業調査・国内消費の分析業務に従事。みずほ銀行産業調査部では小売・消費財産業のアナリストとしてサブセクターヘッドを担う。北海道から沖縄、海外は韓国・香港まで幅広く、大手流通や専門店、卸、EC、テック企業を調査。消費の構造変化と企業戦略について産業調査レポート・記事を執筆。2025年5月設立されるデロイトトーマツ戦略研究所に参画予定。
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