連載
外食大手「売り上げ好調、でも客は減っている」――実質賃金マイナスとエンゲル係数が突きつける現実:小売・流通アナリストの視点(4/4 ページ)
外食業界の業績が好調な一方、値上げや客数減少の影響が浮き彫りに。消費者の財布事情と業界の対応策に迫る。
DX化と外食業界の未来
こうした理屈は以前から存在していたが、従来はマーケティングやデータ分析が困難で、コストも見合わなかったため実施されてこなかったのだろう。しかし近年は、企業のDX化や決済手段のデジタル化が進んだことで、店舗ごとの市場分析や検証も技術的に可能になってきている。
外食におけるDX化といえば、注文の無人化やロボットによる配膳といった省人化が想像されがちだが、本質は顧客行動のビッグデータを収集し、顧客ニーズをより正確に把握・分析し、マーケティングへ活用することにある。
広域に展開する大手チェーンこそ、DXインフラを活用して市場を細分化すべき段階に来ている。
標準化(店舗の仕様やオペレーションを統一すること)はチェーンストア理論の基本ではあるが、全国どこでも同じ店を多数出店し、統一オペレーションによって利益を最大化するという単純なスケール戦略は、市場が縮小しつつある日本では今後、通用しなくなっていくだろう。
地域や顧客層、時間帯などに応じて、よりきめ細かく対応していくことが必要な時代に入っている。DXを活用した緻密なマーケティング基盤を持つ企業こそ、二極化しつつ縮小していく国内市場で生き残れるはずだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
仕事の効率化や部下育成に悩む上司やリーダーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。
部下が相談する気をなくす、上司の無神経な「たった一言」
部下が報連相しようとしたときの上司の何気ない「ある一言」が、部下の心を萎縮させているのだ。