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なぜニトリばかりが売れるのか? 見えないライバルたちを引き離す仕組み:小売ビジネス(1/3 ページ)
ニトリは、製造、物流、ITを駆使した「製造物流IT小売業」のモデルで業界をリードし、圧倒的なコスパを実現している。家具業界のトップを走り続ける背景に……。
この記事は『小売ビジネス』(中井彰人、中川朗/クロスメディア・パブリッシング)に掲載された内容に、編集を加えて転載したものです。
日本の製造小売業といえば何と言っても、海外でも成功して売り上げ3兆円を達成した、ファーストリテイリングということになるのですが、このファストリに次ぐ存在といえば間違いなくニトリということになるでしょう。
家具・インテリア雑貨チェーンとして、国内に822店舗、中国をはじめアジア各国にも179店舗を展開、2024年3月期売り上げは8957億円となっています(小売業10位)。株式時価総額においては、ファストリ、セブン&アイ、イオン、PPIH(既出)に次ぐ5位であり、今や業界屈指の小売業として評価されています。
ニトリといえば、家具インテリア小売業としては、国内では圧倒的な位置付けを確保していて、比較できるライバルは存在しません。家具小売業では、イケア・ジャパン売り上げ944億円、東京インテリア同594億円はありますが、規模としては10分の1以下です。
また、家具取扱いのある小売としては、無印の良品計画(家具売り上げ非公表)、大塚家具を吸収したヤマダHD(インテリア売り上げ437億円)、家具に強いホームセンターとしてナフコ(365億円)、島忠といった企業もありますが、島忠はニトリの傘下企業ですし、他も規模的にはニトリのライバルとは言い難い存在です。
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