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ランチ代は424円のまま 物価高でも増やせないビジネスパーソンの昼ごはん事情(1/2 ページ)

物価の上昇が続いているが、家計に影響が出ている人はどのくらいいるのだろうか。20〜50代のビジネスパーソンに尋ねた。

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 物価の上昇が続いているが、家計に影響が出ている人はどのくらいいるのだろうか。20〜50代のビジネスパーソンに尋ねると「家計は昨年以上に苦しい」(52.0%)と答えた人は半数を超え、2024年の調査時(44.0%)より上昇していることが、食の福利厚生サービスなどを手掛けるエデンレッドジャパン(東京都港区)の調査で分かった。

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ビジネスパーソンのランチ実態調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
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2025年は家計が苦しくなっていると感じるか(出所:プレスリリース、以下同)

 家計への影響が最も大きいと感じる値上げ項目を尋ねたところ、1位は「米」(80.7%)で、2位は「生鮮食品」(53.3%)、3位は「光熱費」(46.3%)という結果に。生活必需品の値上げが、家計への大きな負担となっていることがうかがえる。

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家計への影響が最も大きいと感じる値上げ項目

 コメの価格高騰が勤務日のランチに「影響がある」と答えたのは64.7%だった。ランチ内容別に見ると、弁当・自炊派、外食派ともに大きな差は見られないものの、コメ高騰の影響が幅広い層のランチに及んでいることが見て取れた。

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コメ高騰のランチへの影響は

 具体的な影響について、弁当派は「材料費のコスト上昇」(57.3%)が最多となり、「ご飯の量を減らした」(28.9%)、「パンや麺などに主食を置き換えた」(25.5%)と続いた。

 外食派は「米を使ったメニューの価格上昇」(55.1%)、「定食などのご飯の量が減った」(37.4%)、「外食頻度が減った」(28.9%)が上位を占めた。

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具体的な影響(弁当・自炊派/外食派)

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