無印良品×書店=6次産業? 橿原書店の初月売上が示す“手を取り合う”の未来(1/4 ページ)
橿原書店と無印良品がタッグを組み、書店の6次産業化に挑戦している。初月の売り上げはどうだったのか。新たな“手を取り合う”ビジネスモデルの可能性と未来を取材した。
イオンモール橿原(奈良県橿原市)に、世界最大面積の無印良品に書店が融合した「橿原書店」が3月に開業した。初月の売り上げは目標を上回る1200万円を達成するなど、順調なスタートを切った。同店は日本出版販売(日販)が新たに展開する「共創型店舗」の第1号店だ。「町の本屋」が減少する中で始まった新たな書店モデルの現状と展望を聞いた。
出版文化産業振興財団(JPIC)の調査によると、全国の自治体の27.9%で書店が1店舗もない状態となっている(2024年8月時点)。
一方で、実店舗の書店へのニーズは消えておらず、トーハンが展開する無人営業可能な「MUJIN書店」、直木賞作家・今村翔吾氏が手がけるシェア型の「ほんまる」、大日本印刷が異業種向けに提供する開業支援による「風呂屋書店」など、業界では多様な新業態が模索されている。
日販も、これまでに入場料制の書店「文喫」や、省人化ソリューション「ほんたす」など、多様な書店モデルを展開してきた。新たに展開する共創型モデルは、書店単独の運営や支援とは異なり、他業種と書店が協業して新たな価値創出を目指す取り組みだ。
橿原書店は、世界最大の売り場面積を誇る約2500坪の無印良品内に併設されており、書店専有部分だけでなく、無印良品の各売り場も含めて書籍約10万冊を販売している。
共通のレジで買い物ができる仕組みを提供するほか、書店に隣接する「Cafe&Meal MUJI」では、購入前の書籍も試し読みできるなど、従来の書店とは一線を画す店舗設計となっている。地元・奈良でつくられた雑貨なども販売し、地域色を前面に打ち出している点も特徴だ。
両社はもともと無印良品の「MUJI BOOKS」コーナーへの商品卸で取引関係にあった。無印良品の地域密着ビジョンと、日販の書店減少という社会課題解決への使命が合致し、単なる書店の併設ではなく「シームレスに合体」する新業態の検討を開始した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
2028年、街から書店が消える? “救世主”になるかもしれない「2つ」のビジネスモデル
書店業界が深刻な危機に直面している。全国の自治体の4分の1以上で書店がゼロとなり、2028年には街から書店が消えるという予測さえある。そんな中、新たな書店モデルが登場した。
「異業種×本屋」でどうなった? ホテルに「風呂屋書店」をオープンして、見えてきたこと
札幌市のホテルに「風呂屋書店」がオープンして1カ月が経過した。書店が減少する中、“異色本屋”の現状を聞いた。
なぜ日本のマンガは、次々に「メガヒット」するのか
日本にはたくさんの漫画家がいて、たくさんの作品が生み出されています。しかも「ヒット作品」も多いわけですが、なぜこのような環境を生み出せているのでしょうか。
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が米国でもヒットしている。このほかにも日本のアニメ・マンガは海外市場で勝負できているのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか。その背景に、構造的な問題があって……。


