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無印良品×書店=6次産業? 橿原書店の初月売上が示す“手を取り合う”の未来(1/4 ページ)

橿原書店と無印良品がタッグを組み、書店の6次産業化に挑戦している。初月の売り上げはどうだったのか。新たな“手を取り合う”ビジネスモデルの可能性と未来を取材した。

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 イオンモール橿原(奈良県橿原市)に、世界最大面積の無印良品に書店が融合した「橿原書店」が3月に開業した。初月の売り上げは目標を上回る1200万円を達成するなど、順調なスタートを切った。同店は日本出版販売(日販)が新たに展開する「共創型店舗」の第1号店だ。「町の本屋」が減少する中で始まった新たな書店モデルの現状と展望を聞いた。

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3月に開業した「橿原書店」(画像は日本出版販売提供、以下同)

 出版文化産業振興財団(JPIC)の調査によると、全国の自治体の27.9%で書店が1店舗もない状態となっている(2024年8月時点)。

 一方で、実店舗の書店へのニーズは消えておらず、トーハンが展開する無人営業可能な「MUJIN書店」、直木賞作家・今村翔吾氏が手がけるシェア型の「ほんまる」、大日本印刷が異業種向けに提供する開業支援による「風呂屋書店」など、業界では多様な新業態が模索されている。

 日販も、これまでに入場料制の書店「文喫」や、省人化ソリューション「ほんたす」など、多様な書店モデルを展開してきた。新たに展開する共創型モデルは、書店単独の運営や支援とは異なり、他業種と書店が協業して新たな価値創出を目指す取り組みだ。

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無印×書店の「共創型店舗モデル」として誕生

 橿原書店は、世界最大の売り場面積を誇る約2500坪の無印良品内に併設されており、書店専有部分だけでなく、無印良品の各売り場も含めて書籍約10万冊を販売している。

 共通のレジで買い物ができる仕組みを提供するほか、書店に隣接する「Cafe&Meal MUJI」では、購入前の書籍も試し読みできるなど、従来の書店とは一線を画す店舗設計となっている。地元・奈良でつくられた雑貨なども販売し、地域色を前面に打ち出している点も特徴だ。

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「Cafe&Meal MUJI」が書店に隣接

 両社はもともと無印良品の「MUJI BOOKS」コーナーへの商品卸で取引関係にあった。無印良品の地域密着ビジョンと、日販の書店減少という社会課題解決への使命が合致し、単なる書店の併設ではなく「シームレスに合体」する新業態の検討を開始した。

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