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無印良品×書店=6次産業? 橿原書店の初月売上が示す“手を取り合う”の未来(4/4 ページ)

橿原書店と無印良品がタッグを組み、書店の6次産業化に挑戦している。初月の売り上げはどうだったのか。新たな“手を取り合う”ビジネスモデルの可能性と未来を取材した。

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「共創型モデル」は書店業界に新たな可能性を示すか

 橿原書店の成果は、協業する無印良品側からも高く評価されているという。地域商材の展開や地域団体との連携など、無印良品のブランドだけでは難しい取り組みを、書店が担うことで相互補完の関係を築いている。

 無印良品での買い物が主目的の客からも「気になっていた本を見つけた」「ついでに本が買えて便利」といった声が寄せられ、反応は上々のようだ。橿原書店は、業界が直面する「わざわざ書店に足を運ぶ機会の減少」という課題に対し、生活動線上での書籍販売という解決策を示している。

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利用客からは「買い物ついでに本を買える」と好評

 一方で、課題も見えている。地域資源のさらなる発掘に加え、現状では書店目当ての来店客が少ないことから、橿原書店単体での認知度向上も重要な課題だ。

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共創型モデルの全国展開を目指していく

 日販は橿原書店の成果を踏まえ、共創型モデルの全国展開を目指す。今回は日販の直営だが、成果が出れば、パートナーの書店と無印良品を引き合わせて広げていく考えだ。

 山元さんは「書店の6次産業化」(※)という表現で、今後のビジョンを語る。書籍販売だけでなく、地域のためにあらゆる機能を担う存在として書店を再定義し、リアル店舗ならではの価値を提供していく考えだ。

(※)6次産業:農業や漁業、林業などの第1次産業に、加工(第2次産業)や販売・サービス(第3次産業)を組み合わせて、一次産業の付加価値を高める取り組みのこと。「書店の6次産業化」とは、書店が単なる「本を売る場所」ではなく、地域の文化や商品、サービスと連携し、さまざまな役割を担うことを意味している。



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