2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

「dアカウントだけは勘弁」 ドコモによる住信SBIネット銀行買収に広がる不安の声(1/5 ページ)

住信SBIネット銀行がdアカウントとの連携を義務化したことで、ユーザーから「連携なら解約する」との強い反発が起きている。背景にある拒否感の理由と波紋の広がりを探る。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 「dアカウントと連携必須になったら即解約する」――NTTドコモによる住信SBIネット銀行の買収発表から一夜明け、SNS上には既存ユーザーの悲鳴があふれていた。

 約2400億円で優良ネット銀行を手に入れたドコモだが、足元では銀行口座から不正引き出しが相次いだ「ドコモ口座事件」の記憶も生々しい中、1000万人を超える既存顧客の不安をどう払拭するのか。金融経済圏の覇権を巡る戦いで、周回遅れのドコモが仕掛けた大型買収の行方を、ユーザーの生の声から探る。


NTTドコモは5月29日、住信SBIネット銀行を約2400億円で買収すると発表(出典:NTTドコモ、以下同)

住信SBIネット銀行は、ドコモの連結子会社となる

 NTTドコモは5月29日、住信SBIネット銀行を約2400億円で買収すると発表した。11月頃の統合完了を目指すが、発表直後からSNS上では既存ユーザーの不安の声が広がっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る