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KITTE大阪が仕掛ける“食の7割”作戦 駅前一等地なのに、なぜ振り切ったのか大阪駅北側の「うめきた」エリア(3/5 ページ)

大阪駅前の激戦区に位置しながらも、開業から約1年で来館者1000万人を突破した「KITTE大阪」。なぜ多くの人が足を運び、リピーターも絶えないのか。その仕掛けと戦略に迫る。

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全国の「ご当地もの」がフロアに集まる魅力

 順調な集客を支える大きな要因として、2階の「Feel Japan Journey」内に展開するアンテナショップの好調も挙げられる。日本各地の特産品に1カ所で触れられる施設が少ない大阪では存在感を示している。販売だけでなく、観光デスクを配置する店舗もあるなど、観光PRや移住促進といった目的も果たしている。

 希少性と話題性が集客につながり、来館者からは「フロアを回遊しただけで、全国を飛びまわっている感覚」といった声が寄せられるなど、アンテナショップフロアは高い評価を得ている。

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高知県のアンテナショップ「とさとさ」

 特に好調なのが高知県のアンテナショップ「とさとさ」だ。県の外郭団体が運営するなど、販売体制が整備されており、週末を中心に土佐酒やカツオなどの催事を積極的に実施している。独自の広報活動も実施しており、報道によると初年度8カ月の売り上げが2億円を超えたという。

 そのほか、北海道や沖縄のアンテナショップに加え、北陸3県(富山・石川・福井)が集まった「HOKURIKU+」も好調だ。

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北海道のアンテナショップ
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北陸3県が集まった「HOKURIKU+」も好調だ

 話題性の維持に向けて、同フロアにはポップアップスペースを設け、中・短期間でテナントが入れ替わる仕組みも取り入れている。常設店舗と、定期的に入れ替わる店舗を組み合わせることで、来館者に常に新しい発見を提供している。

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2階には「@JPカフェ」も設置

 常設出店が難しい自治体や、大阪でのトライアル出店を希望する自治体については、「@JP Cafe」内や館内のイベントスペースを活用した週替わりイベントを実施。専門のスタッフが地域コーディネーターという立場で、販売方法やディスプレイのコンサルティングサービスを提供し、自治体の出店を支援している。

 「万博開催中の10月まで予約がほぼ埋まるなど、想定以上の反響を呼んでいる」と大平氏は手応えを語る。

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