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新人記者が聞いた、ビズリーチ創業者・南社長の「確かな未来から逆算する」思考術(3/3 ページ)

転職サイト「ビズリーチ」を立ち上げ、現在はビジョナルの社長を務める南壮一郎氏に、アイティメディアの新人記者が“未来を見据えて動く”ためのヒントを聞いた。

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これからの必然を考えつくさないと「やる気が湧かない」

――少子高齢化という社会課題から、“1つの会社で働き続けることが当たり前でなくなること”を予想し、ビズリーチをはじめとする人材事業を展開したのですね。同じ考え方で、他にも多くの事業を手掛けてきたのですね。

 だから全ては必然なんですよね。一次情報から予測して、その市場が大きくなるのか、課題が大きくなるのか。そのような観点で、事業領域を選んでいるのが自分のスタイルであり、好みにも合っているんです。言い換えれば、“癖”ですね。このくらいまで考えないと、やる気が起きないんです。

 よく「思い付きでやっているんですか?」と聞かれることがあります。HR、セキュリティ、物流は関係のない領域に見えるかもしれませんが、僕からすると全て同じ考え方でやっているんです。


HRに次ぐ第2の柱として、サイバーセキュリティ領域に挑む(左:ビジョナル社長の南壮一郎氏、右:ビジョナル子会社、アシュアード社長の大森厚志氏)

――確実に社会課題が拡大していく領域を選び、それをより良くしていく。そうやって未来を予測して事業を展開してきたのですね。最後に、これからの時代を担う若手へのメッセージをいただけますでしょうか?

 10年後から逆算して、30代で米倉さんがアイティメディアをしょって立つような人材になるためには、まずはとことん失敗することだと思うよ。そして、チャレンジすること。先輩にも感謝すべきだし、いつか自分が先輩になったときには、そのリレーをつないでほしい。ぜひたくさんチャレンジして、失敗してください。


 私にとって大きな挑戦だった、今回のインタビュー。私の目を真っすぐに見て語る、南社長の姿が印象的だった。どんなに確かな未来を見据えていても、その裏にはきっと、私には想像もつかないような葛藤や決断があったのだろうと思う。そうした積み重ねが、言葉に静かな重みを与えていた。私も失敗を恐れず、今できることをひとつずつ確実に積み重ねていきたい。

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