ウォークマンの時代から続いたJCBのポイント、「使いにくい」は変わるのか:「ポイント経済圏」定点観測(1/5 ページ)
クレジットカード業界初のポイントサービスとして1981年に始まったJCBの「Oki Dokiポイント」が、2026年1月に「J-POINT」へと全面リニューアルとなる。その狙いと課題は何なのか?
「ポイント経済圏」定点観測:
キャッシュレス化が進む中、ポイントは単なる「お得」から「経済活動の一部」へと変貌を遂げている。本連載では、クレジットカード、QR決済、電子マネーを中心としたポイントプログラムの最新動向を追い、企業の戦略やユーザーへの影響などを分析する。
「歴史が長いがゆえに、お客さまの使い勝手から離れていたところがあった」――。JCBはポイントサービスである「Oki Dokiポイント」を、2026年1月に「J-POINT」へとリニューアルする。このリニューアルの理由として、JCBイシュイング本部カードサービスグループの石谷佳昭次長が語ったのが、冒頭の言葉である。
JCBは1981年、クレジットカード業界で初となるポイントサービス「JOYJOYプレゼント」を立ち上げた。カード利用1回につき1点、さらに利用金額1万円ごとに1点の応募シールが、カードの利用明細書に印刷され、それを台紙に貼って応募する仕組みだった。交換商品には、当時流行していた「ウォークマン」などがあり、時代を映す先進的なサービスとして注目された。
そこから数えれば、実に44年という歴史を誇る老舗中の老舗ポイントサービスである。しかし、この長い歴史の中でポイント制度が複雑化し、理解しづらいものになってしまったことが、今回の大胆なリニューアルを決断させる要因となった。
44年という歴史の重みがある一方、それが原因で徐々に複雑化してしまったという現実。この状況を打開するため、JCBは2026年1月に向けて、抜本的な変革に乗り出したのである。
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