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チョコザップはなぜ伸びた? “3年で1800店”の裏にある仕組みの力ササる“数字”のつくり方(2/5 ページ)

無人ジム「チョコザップ」が全国1800店舗に拡大した。マシン故障などの課題に直面しながらも、どのようにして店舗数を増やしてきたのか。

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最大の壁は「マシンの故障」

 店舗数が増えていることはよく分かったが、会員数はどうなのか。2025年5月15日時点で135万人に達し、同社によると、国内ジム市場の約3分の1を占めているという。

 数字だけを見ると「急成長しているなあ。でも、スピードが速すぎるので、大きな課題があった……いや、いまもあるのでは?」と疑った人もいるかもしれないが、その通りである。最大の壁は「マシンの故障」だ。

 店内には、さまざまなマシンが並んでいる。背中や肩まわりの筋肉を鍛えるものだったり、心肺機能を高めるランニングマシンであったり、足腰を鍛えるバイクであったり。ただ、SNSを見ると「設置されたバイクが次々壊れているよ」「半年以上放置されたままのマシンも。安かろう悪かろうの印象が強いなあ」など厳しいコメントが相次いだのだ。


「マシンの故障」対応に追われた

 もちろん、何も手を打たなかったわけではない。オープン時に「サポートセンター」を設置し、利用者からの報告をオペレーターが受け付けていた。しかし、件数がどんどん増えていき、対応が追いつかなくなったのだ。

 「なんだかヘンな音がしてうるさいんだけど」「ワイヤが切れているようだけど、どうすればいいの?」といった利用者からの声があれば、近隣のRIZAPトレーナーが現場に駆けつけて対応していた。しかし、2023年9月にチョコザップの店舗数は1000店を突破。一方、RIZAPの店舗数は約100店にとどまっており、その差は約10倍に広がっていた。

 この状況下で何が起きたのか。RIZAPは本業であるパーソナルジムの運営を手掛けながら、チョコザップのマシンの故障にも対応しなければならない。結果として、人手も時間も足りず、現場を十分にカバーできなくなったのである。

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