セガ、渋谷PARCO6階に「初の旗艦店」オープン 「緊張感あるフロア」と常務
セガが渋谷に初の旗艦店「SEGA STORE TOKYO」を開業。IP戦略の中核を担う本店舗は、限定商品や新ブランドの展開を通じて“体験”を提供する拠点に。幹部が語った狙いとは。
セガは7月16日、渋谷PARCOへの初の旗艦店「SEGA STORE TOKYO」出店に先立ち、オープニングセレモニーを開催した。COOの内海州史氏、常務執行役員のジャスティン・スカルポーネ氏、渋谷PARCO店長の平松有吾氏、限定商品のデザインを手掛けたアーティスト・河村康輔氏らが登壇。同社IPの国内外への発信拠点として、存在感を強める姿勢だ。
「SEGA STORE TOKYO」は7月18日にグランドオープン予定で、渋谷PARCOの6階「CYBERSPACE SHIBUYA」内に出店する。このフロアは任天堂、ポケモン、カプコンなど国内屈指のIPがせめぎ合う。国内外からの観光客が絶えない立地だ。
店内デザインは、セガのIPの世界観を表現しており、渋谷をイメージさせる素材や3Dホログラムなどを取り入れた空間構成となっている。店内ではセガの人気キャラクターグッズや限定商品を取り扱う。
質疑応答で内海COOは「ソニックの映画や『ペルソナ』のヒットを受け、皆さんの期待に応えられる時期が来たと判断した」と説明。IPの成長が、旗艦店出店を後押ししたと強調した。
その上で「この旗艦店を起点に、商品展開のモデルケースを示したい」と語り、ライセンス事業の加速にも意欲を見せた。
スカルポーネ常務は「日本の旗艦店を開けたことをうれしく思っている。魅力的なキャラクターや商品を通じて、世界中のファンにセガの世界観を楽しんでもらいたい」と意気込みを述べた。また、渋谷PARCOへの出店については「名誉でありながらも緊張感があった」と率直に語った上で、「ここにある商品は、海外からの来場客にも楽しんでもらえるはずだ」と、インバウンド需要にも意欲的な姿勢を見せた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
仕事の効率化や部下育成に悩む上司やリーダーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「上司として、どう答えていいか分からなくて……」 ある大手製造業の部長から相談されたのは、不思議な話だった。
「廃虚アウトレット」の乱立、なぜ起こる? 絶好調なモールの裏で、二極化が進むワケ
業績を大きく伸ばすアウトレットがある一方で、ほとんど人も来ず、空きテナントだらけのアウトレットが増えている。その原因は何なのか?



