2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

「文具×ガチャ」またひそかに売れた、キングジム「3カ月完売」ヒットの秘密ササる“数字”のつくり方(6/6 ページ)

カプセルトイ市場が拡大する中、文具メーカーのキングジムが人気商品をミニチュア化した「キングミニ」が話題になっている。2020年に発売すると、わずか3カ月で完売。実用性も兼ね備えた新感覚ミニ文具の秘密に迫る。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

キングミニじゃなくて、キングギガ

 さて、第3弾の発売にあたり、どんな目標を立てたのだろうか。第1弾の5万個から第2弾は9万8000個に増えたので、ほぼ2倍である。次も、2倍にすると約19万6000個、つまり20万個近くになる計算だ。


トレカ以外にも「推しグッズ」を収納

 「いやいや、さすがに倍々ゲームはムリゲーでしょ。15万個くらいじゃないの?」などと思われたかもしれないが、目標は25万8000個である。繰り返しになるが、第2弾のときと同じように、この数字は適当にはじき出したものではない。

 緻密に計算された目標とはいえ、25万8000個という数字を聞いた関係者は、こう感じたかもしれない。

 「これはもう、キングミニじゃなくて、キングギガですわ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る