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セブンの棚を制した“宇宙人ビール” 1本350円でも、いきなり売れたワケササる“数字”のつくり方(1/4 ページ)

350円のビール「有頂天エイリアンズ」がセブンに登場し、予想外の売れ行きを見せている。高価格でもヒットした理由とは?

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ササる”数字”のつくり方:

 ビジネスモデルや話題の商品を支えるのは、“なんとなくの勘”ではなく、「数字」がひそかに物語る場面がある。価格のつけ方、ネーミング、ターゲットの絞り方、販促の立ち上げ──。本連載では、注目の企業や商品などが、どんな数値的思考で設計されたのか。現場の担当者に話を聞きながら、その「ササり方」を探っていく。


 エイリアン(宇宙人)といえば? この質問に対し、映画やゲームなどに登場するキャラクターを想像した人が多いかもしれないが、ちょっと変わったビールがセブン-イレブンの売り場に並び、静かにヒットしている。その名は「有頂天エイリアンズ」。


クラフトビールの「有頂天エイリアンズ」が人気(出典:ヤッホーブルーイング、以下同)

 何とも奇妙なネーミングだが、中身はれっきとしたクラフトビールである。ヤッホーブルーイングとセブン-イレブン・ジャパンが共同開発したもので、2025年5月21日に発売。セブンのプレミアムビールカテゴリにおいて、発売から4週連続で売り上げ1位を記録するなど、順調なスタートを切っている。

 一般的なビールは、透明ですっきりとした飲み口で、苦みがやや強く、香りは穏やかなものが多い。しかし、有頂天エイリアンズの見た目は濁っており、口あたりはまろやか。苦みは控えめで、南国のフルーツのようなトロピカルな香りが広がる。ビールには「ラガー」「エール」などの種類があるが、新商品は「ヘイジーIPA」というジャンルに分類される。


一般的なラガービールと”真逆の味わい”

オリジナルグッズも登場

 聞き慣れない種類かもしれないが、ヤッホーブルーイングの看板商品「よなよなエール」と比べてホップの使用量が約1.8倍。香りの成分に至っては、一般的なラガービールの約11倍だという。香りや味わいが強いのにも、それなりに理由があるというわけだ。

(※)GC-MS装置で、ホップ由来の香気成分であるリナロール・グラニオールの含有量を測定し、一般的なラガービールの文献値と比較。

 価格は350円。コンビニで売られているビールとしては高めであるが、ヘイジーIPAの相場から見れば安い。専門店で販売しているヘイジーIPAを見ると、1本500〜700円のものも珍しくないからだ。

 とはいえ、コンビニで300円を超えるビールは、さすがに高い。ビール業界では「300円の壁」と呼ばれる価格の分岐点があり、1本300円を超えると手に取られにくくなり、販売数が伸びづらくなると言われている。そのため、社内からは「本当に売れるのか」という不安の声も出ていた。

 こうした懸念を払しょくするために、開発チームはどのような手を打ったのか。試飲調査である。300円台のものと200円台のものを用意し、飲み比べてもらった。結果、「高いほうがおいしい」「満足感がある」といった声が多く、最終的に350円での販売に踏み切ったのだ。

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