2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

会社を辞めたくなる時期は「3年目」「5〜7年目」 その理由は?(2/2 ページ)

新卒入社した1〜12年目の正社員を対象にした調査で、離職意向が高まる時期は「3年目」と「5〜7年目」であることが分かった。その理由は何なのだろうか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

給与や昇進への不満は?

 給与や昇進への不満は、入社7〜8年目を境にやや低下する傾向が見られた。


「給与の低さ」「昇進・昇格できる見通しの低さ」に不満を感じているか(縦軸の数字が大きいほど給与や昇進への不満が大きい傾向を示す)

 入社12年目までの社員は、仕事と生活のどちらを優先するのか。「生活を重視する」人が75%、「仕事を重視する」人が25%という結果となった。

 「キャリア形成に対する考え方」については、将来の目標を定めてその実現に向けて取り組む「目標志向型」と、目の前の仕事に集中する「現在起点型」がほぼ同程度の割合だった。


働く上での価値観

 本調査は2025年2月、従業員規模500人以上の企業に新卒で入社した大学卒・大学院卒の正社員で、現在もその企業に勤めている入社1年目〜12年目までの社員、男女2110人を対象に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る