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メガバンクが仕掛ける「ポイント経済圏」競争 預金獲得の新戦略(2/2 ページ)
3メガバンクグループが、ポイントを付与することで顧客を囲い込む「ポイント経済圏」戦略を加速している。
消費者は見極め必用に
消費者にとっては、ポイント経済圏の乱立で最適なサービスを見極めにくくなるデメリットもある。
このため、野村総合研究所の冨田勝己氏は、利用する銀行や証券、通信回線などのサービスのうち「動かしがたいものがあれば、それを起点に考えるといい」とアドバイスする。
経済圏の各サービスは新規登録や乗り換え時にポイントが付与されることも多い。ただ、一時的な措置であるケースもある。冨田氏は「長く使う前提で、費用対効果が高いものや、自分が使いこなせるサービスを選ぶべきだ」と話している。(根本和哉)
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