ニュース
「冷凍寿司」ハワイで販売実現、8貫18ドル “元年”掲げ各社展開進む
「冷凍寿司元年」と銘打ち、デイブレイクがハワイで本格販売を開始。老舗寿司店も参戦し、技術革新が進む。数兆円市場を見据え、冷凍寿司は日本発の食文化として世界に広がり始めている。
冷凍ソリューション技術を提供するデイブレイク(東京都品川区)は9月19日、東京イノベーションベースで「冷凍寿司イベント」を開催した。同社は2025年を「冷凍寿司元年」と位置付け、高品質な冷凍寿司の普及を目指す考えを示した。イベントには日本の老舗寿司店や関連企業が参加し、冷凍寿司の現状と将来性について意見を交わした。
デイブレイクは、特殊冷凍技術で寿司をそのまま冷凍し、解凍後も「握りたてに近い品質」を再現する冷凍寿司を開発するスタートアップ企業。自社での冷凍寿司の販売と、他社への冷凍・配送プラットフォーム提供を手掛ける。
同社は6月から、米国日系スーパーマーケットチェーン「ミツワマーケットプレイス」に冷凍寿司を卸し、米国西海岸で販売してきた。これまでの販売実績や品質の安定性を認められたことから、9月からハワイ店での販売が実現した。
現地では、店舗のバックヤードで解凍して販売しており、価格はサーモン8貫で18ドル前後。現地の握りたて寿司と同じ価格帯かつ同じ扱いで販売しており、売れ行きは堅調だという。
デイブレイクの片山良宏副社長は「世界の寿司市場は数十兆円規模に達しており、年々成長を続けている。その中でも、人手不足やフードロス、品質のばらつきといった課題を解決できる冷凍寿司市場は、今後さらに拡大していく」と予測する。その上で、引き続きグローバル市場に向けた商品開発と、安定した流通モデルの構築に取り組むとした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
仕事の効率化や部下育成に悩む上司やリーダーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
売れなかった「水筒みたいな氷のう」が逆転ヒット メーカーも予想しなかったSNSの“バズ”
“売れない氷のう”が、SNSをきっかけに一大ヒットに転じた。ピーコック魔法瓶の携帯氷のうとは……?
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「上司として、どう答えていいか分からなくて……」 ある大手製造業の部長から相談されたのは、不思議な話だった。




