2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

給与上がらず、責任と仕事だけが増加 「静かな昇進」をさせる“危険な職場”の大問題河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」(1/3 ページ)

「給料は変わらないのに、仕事だけが増え続けている」「役職は変わらないのに、後輩の育成がタスクに加えられた」といったような相談がこの数年で増えています。年齢は30代がほとんどです。ひょっとすると、あなたも似たような状況に陥っていませんか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

著者:河合薫

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸に入社。気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などに出演。その後、東京大学大学院医学系研究科に進学し、現在に至る。研究テーマは「人の働き方は環境がつくる」。


 今回は「あなた」が、「これ、私だ!」と言われてはじめて気付く危険な働き方がテーマです。

 まずは、大手メーカーに勤める35歳の男性会社員Aさんのお話から。

 「1年ほど前に上司から、『キミの勉強にもなると思うから、管理職会議に出てみないか?』と言われました。おそらく私が面談のたびに『成長が実感できない』と不満を漏らしていたからだと思います。最初はちょっと抵抗がありましたが、私は管理職じゃないので意見を言う権限もないぶん気楽だし、それまで知らなかった情報に触れられるなど、結構楽しくて。忙しい上司の代わりに会議の資料なども作っていました」

ただただ、責任と仕事だけが増えていく

 「ところが、いつからか意見を求められるようになったり、他の部署と打ち合わせに呼ばれたり、合同プロジェクトのオブザーバーを頼まれるようになりました。それだけなら『自分の力が認められたからだ』と思えたのでよかったのですが、最近は、退職した先輩の業務や責任まで押し付けられています」

 「給料は全く変わらないのに、仕事だけが際限なく増え続けているのって、おかしいですよね? 上司には一度相談したのですが、何も変わりませんでした。結局、人がいないから我慢するしかないのでしょうか?」

kk
提供:ゲッティイメージズ

 さて、いかがでしょうか? 他にも、

 「役職は変わらないのに、後輩の育成がタスクに加えられた」

 「ノルマは高いままなのに、育休はもちろんのこと、介護休暇を取る上司の仕事をやらされている」

 「上司から『新規プロジェクトに大抜擢されたぞ!』と言われたのでてっきり昇進だと思っていたら、ただ膨大な仕事が増えただけだった」

 「『マネジメントに興味がある』と面談で伝えたら、チームリーダーを任されてしまった。でも給料は上がらないし、昇進でもない」

 など、件の男性と同じような相談がこの数年で増えています。年齢は30代がほとんどです。ひょっとすると、あなたも似たような状況に陥っていませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る