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スピードでは敵わなかった鉄路 45年で全通、43年で終着を迎えた三江線(2/2 ページ)

ちょうど50年前の昭和50年8月、島根県の江津駅と広島県の三次駅を結ぶ国鉄三江線が全線開通した。昭和5年に江津−川戸間が開業したのが最初。その後は江津からの三江北線、三次からの三江南線が線路を延ばし、最後に残った浜原−口羽間の開通で全線がつながった。

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産経新聞
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 そんな「悲運」が心に響くのか、地域の人々が廃線跡を活用するケースは多い。サクラの名所で知られる尾関山公園(三次市)近くの旧尾関山駅では、専用フレームに固定した電動アシスト自転車をこいで廃線跡を進む「さくらサイクル」(3〜11月運行)が人気だ。トンネル内を走ったり、鉄橋の手前まで近づけたりと楽しさいっぱい。

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トロッコの運行などで観光スポットとなっている旧宇都井駅。「天空の駅」として知られる

 トンネルの間の地上約20メートルにホームがあり「天空の駅」として親しまれている旧宇都井駅(島根県邑南町)でもトロッコの運行(3〜11月)や116段の階段を利用したそうめん流しなどのイベント開催で観光客を集めている。

 JR三次駅の1番ホームには三江線の終点だったことを示す「108キロポスト」が設置されている。「さくらサイクル」のコース沿いには「106キロポスト」が残されている。レールは消えつつあるが、かつて全長100キロを超える鉄道路線が存在したことを物語っている。(鮫島敬三)

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