2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「絵本」専門の通販サイト “全ページ無料公開”なのに4倍売れる納得の理由YouTube全盛期だからこそ(1/3 ページ)

絵本ナビが運営する絵本・児童書の口コミ通販サイト「絵本ナビ」が好調だ。全ページ試し読みできるにもかかわらず、売り上げが伸びる理由とは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 絵本ナビ(東京都港区)が運営する絵本・児童書の口コミ通販サイト「絵本ナビ」が好調だ。2002年のサービス開始以降順調に利用者を伸ばし、年間利用者数は2000万人、公式アプリのダウンロード数は100万件を突破した。


絵本ナビトップページ(出所:絵本ナビHP)

 絵本ナビは100社以上の出版社と連携し、絵本の画像や紹介文、利用者の口コミなどを掲載している。気になった作品はそのまま購入できるほか、1冊に付き1回だけ全ページ試し読みできる作品が2300冊以上、一部試し読みできる作品が1万冊以上そろう。

 「全ページを見せてしまったら、誰も買わなくなるのでは」――。そう考える人も多いかもしれない。実際、サービス開始前は出版関係者からこうした懸念の声もあったという。しかし、結果は逆だった。試験導入として31作品で全ページ試し読みを実施したところ、実施前後で平均4倍の売り上げ増につながった。


絵本ナビ 金柿秀幸社長(編集部撮影)

 絵本ナビの金柿秀幸社長は、「絵本を買うとき、中身を見ずに表紙だけで見て買う方はあまりいない。うちの子が気に入るか、怖いシーンが無いか、我が家の教育方針に合うかなど、中身を確認して買う」と説明する。子どもは気に入った絵本を何度も読みたがるため、一度全ページ試し読みしたとしても購入につながるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る