2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ローソン、「生ベイクドチーズケーキ」発売 スイーツ売上2割増を狙う

ローソンは11月3日、「生ベイクドチーズケーキ」「生ベイクドショコラチーズケーキ」の2品を全国で発売する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ローソンは11月3日、「生ベイクドチーズケーキ」「生ベイクドショコラチーズケーキ」(いずれも286円)の2品を全国で発売する。「とろける」と「ふんわり」を掛け合わせたハイブリッドな食感が特徴だ。


「生ベイクドチーズケーキ」「生ベイクドショコラチーズケーキ」(いずれも286円)(編集部撮影、以下同)

 クリームチーズをベースに、北海道産生クリーム入りホイップを混ぜることで、外見はベイクドチーズケーキながら、中はレアチーズのようにふんわりとろける食感に仕上げた。「生ベイクドチーズケーキ」は定番、「生ベイクドショコラチーズケーキ」は期間限定で販売し、今後も季節に応じた味を展開していく。

 ターゲット層は20〜40代女性が中心。スイーツカテゴリー全体で前年同月比2割の売り上げ増を目指す。事前に実施した実証販売では、コーヒーとの買い合わせが多く、男性客による昼食時のデザート需要も見られたという。


食感に注目して開発したという

 ローソンはこれまでも、チーズケーキ商品を複数展開してきた。2019年3月発売の「バスチー」はシリーズ累計8000万個以上を販売。2022年9月発売の「濃厚生チーズケーキ」は発売6日で100万個、2024年3月に登場した「ふわ濃チーズケーキ」はシリーズ累計800万個以上を売り上げている。

 12月はクリスマスシーズンでスイーツの売り上げが伸びる時期。ローソンは人気のチーズケーキの新商品を投入することで、さらなる売り上げ拡大を図る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る