調査リポート
バックオフィス強化に投資したベンチャー経営者は何割? 769人に聞いた:Wewill調べ(1/2 ページ)
スタートアップとグロース上場企業に所属する20〜69歳の経営層769人を対象に実施した「スタートアップ企業のバックオフィスの現状と課題に関する意識調査」。結果は?
バックオフィス体制の強化が事業成長に重要だと考える経営者は約5割に上る一方、実際に投資している経営者は約3割――。
バックオフィスの支援を手掛けるスタートアップWewill(静岡県浜松市)が、スタートアップとグロース上場企業に所属する20〜69歳の経営層769人を対象に実施した「スタートアップ企業のバックオフィスの現状と課題に関する意識調査」で明らかになった。
経営者の意識と行動にギャップ 理由は?
バックオフィス体制が事業成長に寄与するかについて、「一定程度寄与している」(42.2%)、「非常に寄与している」(10.4%)と回答した経営者層は過半数を占めた。
一方で、戦略的に投資しているのは8.0%、成長を支える基盤として必要な投資を行っているのは25.2%にとどまり、認識と実際の投資にギャップが生じていることが分かった。
バックオフィスの位置付けについては、「必要最低限の機能を低コストで実現している」は42.8%。「優先度が低く最低限のコストで賄っている」が16.1%と、約6割がバックオフィスをコストセンターとして認識している実態が浮き彫りに。
一方で、直近3年間で従業員数が増加しているスタートアップ企業では、「経営の中核機能として戦略的に投資している」(12.9%)、「成長を支える基盤として必要な投資を行っている」(46.7%)と回答した割合は6割に上り、バックオフィスに注力する姿勢が二極化していることが明らかになった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
TBSテレビ社長に聞くシェアオフィス整備の狙い 「強いJNN系列」を作るには?
TBSテレビの龍宝正峰社長に、JNN系列局の東京支社が入居できるシェアオフィス「JNN Park!」を開設した狙いをインタビューした。
職場で生まれる「この人、誰?」を解消 アサヒグループ“オフィス改革”の成果
2020年8月からリモートワークを含めた新たな働き方を模索しているアサヒグループ。グループ内の各社で個別に分かれていたオフィスを統合・シェア化するとともに、リニューアルも進めてきた。この3年間でどのような成果を得られたのだろうか。
大手で進む出社回帰 NECは「リモート可→チーム出社率40%」をどう実現したのか
大企業を中心に、コロナ禍でリモートワーク導入が大きく進み、一部では生産性の低下を指摘する声も出てきた。NECではどのように働き方の変革を進めているのか。同社カルチャー変革統括部の担当者に聞いた。
LINEヤフー社長に聞く「フルリモート廃止」の真意 統合を奏功させたチーム作りとは?
フルリモート廃止の真意や統合後のシナジーなどを、LINEヤフーの出澤剛社長に聞いた。
AI競争は「Googleの圧勝」で終わるのか? Gemini 2.5 Proの衝撃
米国のテック系人気ユーチューバーの何人かが、こぞって「AI開発競争はGoogleが勝利した」という見出しの動画をアップしている。これでGoogleの勝利が決定したのかどうか分からないが、少なくともOpenAIの首位独走の時代は終わったのかもしれない。
役職者1110人に聞いた、テレワークの実施状況 「廃止した企業」が5.1%
Pマークを運営する日本情報経済社会推進協会と、IT調査会社のアイ・ティ・アール(東京都新宿区)が共同で実施した「企業IT利活用動向調査2025」。結果は?
ソニー平井元CEOが語る「リーダーの心得5カ条」 若くして昇進した人は要注意
ソニーグループを再生させた平井一夫元社長兼CEOが自ら実践し、体験を通じて会得したビジネスリーダーに必要な要件とは?




