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高級冷凍食品で売上3倍 三井不動産の通販が支持される意外なワケ(1/5 ページ)

三井不動産が2023年から展開する高級冷凍食品の通販「mitaseru(ミタセル)」が好調だ。2025年度の売上高は前年比300%の見込みで、ミシュランガイド掲載店を含む名店が続々と参入している。なぜ同市場が盛り上がっているのか、取材したところ……。

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 日本冷凍食品協会によると、冷凍食品の国内生産金額は2021年から4年連続で過去最高を更新し、2024年に初めて8000億円を突破したという。冷凍食品の消費額も同様の傾向で、2024年は前年比104.4%の1兆3018億円だった。


国内の2024年冷凍食品消費額は過去最高の1兆3018億円だった(ミタセルジャパン提供、引用元:日本冷凍食品協会)

 この成長をけん引するのが、「プレミアム冷凍食品」と呼ばれているカテゴリーだ。例えば、2022年8月に松屋が松屋銀座内に開業した冷凍食品売場「ギンザフローズングルメ」は、銀座の名店の看板料理や食品アワードの受賞商品などの冷凍食品を扱い、好評を得ている。平均価格は2000〜3000円台で、中には1万円を超える商品もある。


プレミアム冷凍食品の通信販売「ミタセル」は、11月20日に事業戦略説明会を実施した。写真右はミタセルジャパンの松本大輝社長、左は同 取締役 佐々木悠氏(筆者撮影、以下同)

ミタセルは、ミシュランガイド掲載店や人気店の冷凍商品を通販している。写真はアロマフレスカ銀座の「ボルチーニ茸のクリームペンネ」(1890円)

 また、三井不動産の子会社・mitaseru JAPAN(ミタセルジャパン、東京都中央区)が展開するプレミアム冷凍食品の通信販売「mitaseru(ミタセル)」は、2025年度の売上高が前年比300%に拡大する見込みだ。

 ミシュランガイド掲載店や隠れた名店、予約が取りづらい人気店のメニューを中心に扱っており、この11月に定期便サービスも立ち上げた。詳しくは後述するが、飲食店の負荷を抑えるビジネスモデルとすることで、多忙な名店の商品化を実現しているという。

 11月20日に実施されたミタセルジャパンの事業戦略説明会に参加し、ミタセルが高い支持を得る理由を探った。

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