インタビュー
日常のAI相談、実は「60代女性」が積極的 人への相談と“使い分け”傾向も(1/3 ページ)
2025年は「AI民主化元年」となり、生活者の相談行動が大きく変化した。特に60代以上の女性がAI活用の中心となるなど、従来の前提が崩れているという。
2025年は、生成AIが本格的に一般生活へ浸透した年となった。AIは一部のエンジニアや先進企業に限られた存在ではなく、日常の気軽な相談相手へと変化している。こうした中、人々の行動はどのように変化しているのだろうか。
企業のAIナレッジデータプラットフォームを提供するHelpfeel(京都市)は、AIを利用したことがある20代以上の男女1203人を対象に「日常の悩みや困りごとを『AI』と『人』のどちらに相談するか」をテーマとした実態調査を実施し、その結果を発表した。
「デジタルは若者中心」が崩れる? 60代以上女性がAI活用を牽引
調査結果によると、2025年、最も積極的にAIを活用しているのは「60代以上の女性」であることが分かった。この層は、献立づくりから投資、ダイエットまで幅広い生活シーンでAIを使う「先進層」であることも浮き彫りになった。
具体的な生活シーンでのAI利用率も、シニア層の積極性を示している。例えば「今日の献立を決めたいとき」には60代以上女性の83.3%がAIを選択し、全世代で最も高い割合となった。「お金の増やし方や投資の相談」でも60代以上女性の80.0%がAIを選択し、資産形成に関する相談でもAIが広く浸透していることが明らかになった。さらに「ダイエットに関する悩み」でも79.2%がAIを選択。日常的な意思決定でも、シニア女性のAIへの信頼が強いことがうかがえる。
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