YouTubeで欲しくなったモノを楽天で買う――アフィリエイトで提携、“三方よし”になるか?(2/2 ページ)
動画を見ながら、その場で買う――。YouTubeと楽天市場の提携が、視聴と購買を直結させる新潮流「Vコマース」を本格始動させた。信頼と納得を武器に、EC市場の勢力図はどう変わるのか。
「三方よし」のエコシステム構築へ
楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は、本提携を「歴史に残るパートナーシップ」と位置付けた。楽天市場に出店する5万以上の店舗にとっては、クリエイターが抱える熱量の高いファンコミュニティに向けて、商品の魅力を深く訴求できる新たな販路となる。
また、ゲストとして登壇したヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロ氏は、テスト運用の経験を踏まえ、「検索の手間が省けることは視聴者にとって利便性の高い体験であり、クリエイターの可能性を広げる」と語った。
YouTubeが持つクリエイターエコノミーと楽天のエコシステムの融合は、単なる機能追加にとどまらない。日本のEC市場におけるマーケティング活動を「Vコマース」という新領域へと押し上げる転換点となる可能性がある。
【イベント情報】老舗企業がDXを受け入れるまでの700日
創業60年の老舗である協和海運は、スタートアップのShippioと共に通関業務のDXに挑戦しました。紙を中心とした現場をデジタル化し、さらにAIを活用した新たな事業創出にも発展させました。その結果、取扱件数は6倍に増加し、工数は5分の1に削減、トラブルはゼロを実現しました。ベテラン職人の知見とテクノロジーを融合させ、業界の変革モデルとなった本プロジェクト。その裏側で、何を考え、どのように実行してきたのか――リアルな現場の声と成果を包み隠さずお伝えします。
- 講演「日本DX大賞受賞|抵抗、戸惑い、そして覚悟――老舗企業がDXを受け入れるまでの700日」
- イベント「ITmedia デジタル戦略EXPO 2026 冬」
- 2026年1月27日(火)〜2月25日(水)
- こちらから無料登録してご視聴ください
- 主催:ITmedia ビジネスオンライン
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
仕事の効率化や部下育成に悩む上司やリーダーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「上司として、どう答えていいか分からなくて……」 ある大手製造業の部長から相談されたのは、不思議な話だった。
宮古島“観光バブル”の代償──倍増した家賃、住めなくなる地元民……変わりゆく現実
観光客が急増し、経済効果に沸く宮古島。しかしその裏では、人手不足や住宅難、地価高騰といった深刻な問題が島を覆う。急成長の光と影に迫る現地ルポ。


