彼女の心がつかめる! ペットがくれる“出会い”意外な“出会いのチャンス”!特集(2/3 ページ)

» 2008年06月05日 09時30分 公開
[ITmedia]
  • 「犬ラブ女性との出会い&攻略法」
  • “出会い”の第一歩 ペットと仲良くなるために
  • 彼女とペットの心をつかむ オススメプレゼント
“出会い”の第一歩 ペットと仲良くなるために
「月刊 DOGFAN」

 ペットと良いコミュニケーションを取れることは、ペットとの生活を充実させるのはもちろん、“出会い”の上でも重要。「ファーストコンタクトはあいさつが大切」と、「飼い主が参加できる愛犬雑誌」として人気を博している「月刊 DOGFAN」編集部・花岡佳子さんは語る。

 「ワンちゃんの場合、まずは飼い主さんに『触ってもいいですか?』、ワンちゃんには『こんにちは』とご挨拶し、必ず下の方から手を出しましょう。そして、ワンちゃんの鼻にそっと手をやります。そうして匂いを覚えてもらったところで、耳をもんだり頭をなでてあげると、『ああ、この人は犬の扱いを知っている人だな』と飼い主さんも安心し、好感度が上がりますね」

ドッグヨガ 01

 “安心感”がペットと飼い主に好感を抱かれるキーワードである。さらに、新しいリラグゼーションとして話題のドッグヨガには、犬の心をリラックスさせるための簡単なテクニックがあるのだそう。さっそく、ドッグヨガの第一人者である神谷美奈子さんにうかがってみた。

ドッグヨガ 02

 「ワンちゃんに即効性があるリラグゼーションはマッサージですね。ドッグヨガでは、まず犬を遊ばせ、その後メディカルチェックをかねたマッサージを行い、ヨガを開始するという流れですが、マッサージで犬が“トロン”とするんですよ。ワンちゃんそれぞれによってポイントは微妙に違いますが、うちの子は肉球をマッサージするとばっちりです。怖がりの子や問題行動がある子でも、このマッサージですんなりと関係性が作れますね」

神谷美奈子

神谷美奈子

「happy comunications」代表。バレエ、ヨガ、ピラティス、ドッグセラピーなどをミックスした、日本初のオリジナルドッグヨガを考案。PRコンサルタントとしても活動し、健康業界のクライアントをサポートする。

ドッグヨガHP:http://dog-yoga.com/
インストラクター養成クラスが今年夏からスタート!

 自分が犬を飼っている場合は、愛犬のおしゃれや小物に気配りするのも、愛犬家の女性に好感を持たれるポイントである。では、どんなスタイルが女性に好感を持たれるのだろうか。

 ドック用アパレルを展開し、愛犬家からも評価の高いクリエイティブヨーコ(http://www.creativeyoko.co.jp/)の開発チームリーダー・出合寛幸さんに、トレンドをうかがってみた。

 「今や、ペットに洋服を着せるのは、愛犬家の間ではごく当たり前のことで、逆に着ていないと『あれっ、裸!?』という違和感を覚える人もいるくらいです(笑)。ドック用アパレルのトレンドは、人間の世界に追随していますので、ワンちゃんもセンスの良いファッションでコーディネートしていますと、女性の愛犬家から注目されることは必至ですね」

 特に男性の愛犬には、国内では同社だけがライセンスを取得している「Lee」のウェアがおすすめだそう。

 「今までのペット服は、上着やかぶりものが主流でしたが、人間のファッションと同様に、パンツスタイルでトータルコーディネートするようになったのが最近の流れです」

「Lee」

 また、意外な好感度アップグッズが、愛犬を乗せる「バギー」なのだそう。

 「バギーは、アスファルトの熱から愛犬の足を守り、また愛犬を連れての公共交通機関や施設を利用するの時のマナーアップにもなります。ペット連れがNGでもバギーに入れていたらOKという施設もありますので、バギーを使っていると『気遣いのある愛犬家』として一目置かれます。“バギー族”という言葉があるくらい、愛犬家の間では定着しているんですよ」

 そして、めでたくファーストインプレッションをクリアしたならば、そのあとの継続した気遣いも忘れてはならない。

 「愛犬家にとって、犬は我が子と同じ。我が子をかわいがってくれなければ、相手への気持ちは離れていきます。特にブルドックやパグなどの短頭種を飼っている方は、ペットへの思い入れが人一倍強い場合が多いですので、十分な愛情表現が必要ですね」(「DOGFAN」花岡さん)

「バギー」

 なるほど、ペットが出会いのきっかけになった彼女と、付き合いを長く続けたいならば、ペットへの愛情表現も怠ってはならないのである。

取材・文/似鳥陽子



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.